ガーデニング

2010年5月30日 (日曜日)

季節感がちょっと変

Img_0291 いつもなら大体の花が終わり、庭木の剪定作業もとっくに終わっている季節なんですが、今年はちょっと変ですね。道路に面した植栽の一部のつつじが今頃咲き誇って(笑)。まあこの週末は天気もぱっとせず、夜の雨で庭木が濡れているので、辛うじてというか無理やり芝刈りをしたくらいでした。まあこれが週末ガーデナーのムツカシイところでもあります。でも今年の芝の調子は極めて良好で、刈り込んだ後のふんわり感がまたたまりません、はい。

Img_0293 また今年は薔薇が一気に咲いて・・・こういうのを狂い咲きというのか・・・というくらいに。きれいでいいんですけど、これまた咲くのが遅いし。毎年ピペリカムの黄色と薔薇のピンクが競演・・・なんて事態になるんですけど、今年はそうもならず。やっぱり春先の天候不順が影響しているんでしょうね。自然というのは、いろんなことを教えてくれます。・・・なんて言っていたら6月からはもうクールビズ。また暑くなるんでしょうか・・・それさえ疑いたくなるような変な天気の週末でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日曜日)

just a week

042410web_2


 たった1週間なんですけど、どうもウィークデーは長く感じます。そんな「たった1週間」なんですが、しっかり芝生は伸びていて・・・芝刈りした後には、ほとんど補修した場所もわからないほどに回復しています。ハナミズキも満開だし・・・着実な時の流れを感じるのがガーデニングなのかも知れませんね。 もうすぐGW。どこか行こうなんてこれっぽっちも思ってません・・・だって人混みが苦手だから(笑)。郊外に住んでいるもので、いつもより人が少なくなった近所を散歩して、静かでゆったりした時間を過ごす・・・こんな贅沢なことはないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

ガーデニングの季節がやってきた

 今年の春はいつもの春となんだか少し違った~♪ という感じで、暖かくなったと思えば寒くなったりで、なかなか植物には厳しい春ですね。野菜も随分と影響を受けて値上がりしているのだとか・・・。でもここ2日はいい感じの暖かさで、ガーデニングの季節到来を感じさせてくれます。

041110_2 毎年苦心している西洋芝の方は、昨年末に外壁の塗り直しをした影響で、足場を組んだ場所やら、職人さんが頻繁に歩いた場所など、ちょっとマバラな状況で冬を越す結果となりました。もう1か月近く前でしょうか、暖かい日に芝生の種を追い撒きしたんですけど、その後寒くなっちゃって・・・。なかなか発芽してくれませんでしたが、ようやく少し生え始めています。まだ修復には少し時間がかかりそうですが、ゆっくりと元に戻していこうと思ってます。

 わが町でも桜はだいぶ散ってしまいましたが、我が家のシンボルツリーにしているハナミズキは、今年はいい感じで咲き始めています。またちょっと手入れの行き届いていないのがアレなバラも新芽が吹いて、きっといい感じで咲いてくれそう。雑草抜きやら、いろいろ大変な季節でもあるんですけど、作業中は結構無心の状態に入れるんで、気分転換には最適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

Spring Flash

May092 いい季節になってきましたが、週末ガーデナーには、年に1度はやっておかねばならない庭木の剪定作業のスケジュールにアタマを悩まされる季節でもあります。なんたって雨だとできませんから。本来はGWに一連の作業を行う予定だったんですが、ちょっと風邪気味で体調不良のため、それどころでもなく・・・。ようやく体調も戻ってきたので、久しぶりの晴天の中、花がら摘みやら、雑草抜きに、芝刈りに、一部の小さい庭木の剪定にと、陽に焼けながらやっていました。そんな中で楽しみなのは、西洋芝が元気一杯で、いわゆるスプリング・フラッシュ状態で、芝刈りして1週間でご覧のような状態です(と言っても綺麗じゃんと思える写り方をしてますが・・・)。

May091 それで今日刈り込んだ芝が左の写真。大体30mm程度で刈り込んでいます。写真写りは余りよくないかも知れませんが、踏み心地満点で、裸足で歩きたくなる芝質になっています。もう既に夏対策の芝生の種を購入しているんですが、どうもこういう状態だと、一気に刈り込んで追い撒きする気にはなりにくいのが悩みです。そして、もう一つの悩みは、今どの芝が元気なのかってこと。ケンタッキー・ブルーグラスをメインにした混合種で通年にしていたのを、昨年はちょっとバミューダ芝にして、秋にライグラスでオーバーシーディングする作業をやったものだから、今や何が元気なのか判らない・・・(笑)。週末ガーデナーの気の迷いは、厄介なものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)