日記・コラム・つぶやき

2017年7月18日 (火曜日)

ふるさと納税

 昨年は実家のある倉敷に寄付しましたが、今年は趣向を変えて…とは言え、縁もゆかりもない町に返礼品目当てというのも、制度の趣旨を考えれば、いかがなものかなと。

 ということで、今年はご縁のある町へ。まずは、幼少の頃住んでいた境港と八代へ。特に八代は震災のこともあって、応援の意味を込めて多めに。

 あとは、陽水さんのライブで訪れた印象深い町へ。とりあえず、印象深かった中標津へ。ライブの時はまだ寒かったので、ジェラートの名店に行かなかったことを思い出し…早速ジェラートが届きましたが、マジうま! 10分ほど出して良くかき混ぜるとの指示通りにすると、すっと溶けてゆきます。また遊びに行きたくなりました。

 あとは少し考えてからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日曜日)

富士を前にして

 …なんてタイトルだと、富士のライブに行っているかのようですが、新幹線で新富士を通過中・笑

 週明けの大阪出張の前のりの為。大阪なんて朝行けば普通OKなんですが、朝イチからビッシリ予定が詰め込まれ・笑 しかもそれが二日間…まあ暇だなんて言ってると、得てしてこういうことになるの法則…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火曜日)

この頃妙だ

 ここにきて、多忙を極めた仕事が一服して、ぽっかりと宙に浮かんだような不思議な気分。

 そんな中、宮里藍さんの引退会見の、「モチベーションが維持できなくなった」というフレーズを聞いて、ああそういうことかと…妙に気持ちがシンクロしたと言いましょうか。

 まあ彼女ほどのトッププロと比較するのもおこがましい訳ですが、一応、ある分野のプロとしてやってきたのも事実。

 なんだかこの頃妙に気合が入らない感じが続いていて…ある種のバーンアウトなのか、飽きてしましたのか…そう言う年齢なんですかねぇ・笑

 陽水さんの北見のライブは随分と盛り上がったご様子。ワタシの次は大館。どんなライブと旅になるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水曜日)

いつもと違った春

 年度末は忙しい方が多いのでしょうが、ワタシは例年暇で、年休消化に勤しんでいる頃のはず…

 ところがどっこい今年は忙しく、セミナーやら出張やらが立て込んでおりまして、年休消化する暇も、ブログを更新する暇もない始末・笑

 うっかりすると陽水さんのツアーもまもなくですね。何本か遠征予定にしていますが、そのうちの一つの久留米は、憧れの出張を兼ねたものになる予定。ちょっと気楽さはなくなりますが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火曜日)

無私

人の心を動かす言葉には共通点があるんだなと感じたニュース。

一つは天皇陛下のお言葉。

私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ました

そして3000本安打を達成したイチロー選手の言葉。

僕が何かをすることで、僕以外の人たちが喜ん
でくれることが何より大事なものだということを再認識した

共通するのは 無私 ということ。自分自身も徐々にその境地に近づきつつきあるものの、まだまだで・・お恥ずかしい限り。

陽水さんのライブで心が動かされるのも、同じ理由なのかなと・・皆さんの幸せだけを願ってと冗談めかして言われますが、陽水さんも無私の境地に入ってらっしゃるのかなと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月曜日)

なんというか

得体の知れない違和感と言うか、気持ち悪さ・・

今話題のゲームアプリのことです。

国営放送も含めて全ての媒体がトップニュースで流すこと自体、なんだか怪しい・笑

人の迷惑になるとか、事故に気を付けるとかコメントする前に、無邪気さの先に何があるのか少し考えた方がいいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木曜日)

出張は続くよどこまでも

帯状疱疹はようやく治りかけてきましたが、こんなに出張続きじゃ、免疫力も上がるはずもなく、、

仙台、神戸、愛知、岐阜と行ってきましたが、いずれもタイトなスケジュールで、ゆっくりご飯を食べる暇がない状態。

先日は移動の為、お昼も食べられず、最後の多治見から名古屋へ電車移動して、ようやくホームの立ち食いきしめんにありつけた始末・笑
ちゃんと冷やしきしめんがあって、うまうまでした。物足りなさから、新幹線で味噌カツ弁当もかっくらいました、、ヤケクソで・爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水曜日)

B空席のC席

 なんのこっちゃのタイトル

 大体、年も考えないで出張ばかりしてるから、帯状疱疹になるわけですが・・・仕事では新幹線を利用する機会が多く、好みの座席は自ずと出てくるもの。

 まず自分のガタイが大きく、できれば隣の席は空いててほしい・・・がスタートで、トイレや喫煙で席を立ちたい場合に出やすいので通路側。となると、ご存知の方はご存知でしょうが、3列の通路側C席か、2列の通路側のD席となります。

 ただD席の隣の窓側E席は一番人気の席で、まず人が座っていて・・・結果、C席となるわけですが、無条件でC席にしてしまうと、A,B席の二人連れの可能性が高く・・・最終的にタイトルの席になるという訳。座席を指定する場合は、必ずシートマップでA席だけ埋まっているC席を予約します。通常の混み方なら、隣のB席に人がこない可能性が大。新横浜ー名古屋間は混むことが多いので、半分あきらめてますけど・・・

 先日仙台へ日帰り出張した時もこのパターンで、行きは隣が空席のままでゆっくりできたのですが、帰りは悲劇が(笑)。気遣いができる人とできない人がいるのは、他人のことなので、自分ではコントロールできないので諦めでいるんですけど、いや~イマドキここまで無神経なオッサンがいるんだという人でして・・・ここでどう酷かったか説明するのもアレなのでしませんが、どっと疲れました。

 明日は神戸へ・・・新横浜から2時間半。まだ帯状疱疹が完治していないので、誰も来ませんように・・・っていうときほど来るもんですけどね(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月曜日)

帯状疱疹

忙しくしていたら、湿疹のようなものが右上腕部から背中にかけて出てきて、しかも感覚も遠い感じ・・ということで、クリニックへ行くと、帯状疱疹に間違いないですねとの診断。

現在、抗ウイルス剤を飲んで治療中です。子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが残っていて、ストレスや過労によって免疫力が低下したときに発症するんだとか。

そう言えば、以前、陽水さんもなられたと聞いたことがあります。同じだぁ!と喜んでいる場合じゃない・笑

そんなに痛みはなかったのですが、ここのところ痛みも出てきて、困ったものです。

本当は休養が必要なんですが、残念ながら出張の予定が立て込んでおりまして、現在仙台へ移動中の有様。今週はまだ神戸も・・新幹線の中で休養するしかないようです・苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土曜日)

いちご狩り

 年末年始と妙に多忙な日が続きまして、既に1月も半月が過ぎる有様で(汗)・・・忙しいことは有難いことでもある訳ですが、なんだかストレスも溜まり・・・ドライブしたいのと、非日常を楽しみたいという目的で、いちご狩りなどというものに行ってきました。

 Polepole 場所は房総半島の君津市にある「ポレポレ農園」というところ。実はここは、以前同じ職場で共に働いていた方が仕事を辞めて4年ほど前から始められた観光いちご狩り農園です。辞める時に挨拶に来られて、どこへ転職されるんですか?と尋ねたら「農業」やるつもりです・・・と答えられて驚いていたのを記憶しています。 

 今日久しぶりにお会いして、農業でも何をやるのか、また場所はどう選んだのかなど、いかに綿密に情熱をもって臨まれたかをお聞きして、成功した理由がわかった気がします。我々の仕事はいかに「リスク」を回避するかが勝負なのですが、それを別の世界で実践されている・・・・ぐずぐず言いながら、流れに任せて生きているワタシとは正反対で、面白いなぁと。

 そういう理由がきっかけではありましたが、実に素晴らしい「いちご狩り農園」でした。まず場所は絶妙で君津ICからクルマで10分ほどで、家からでも1時間ほどとアクセスが良くて、選びきれないほどたっぷりのいちごがあり、そしてそれが抜群に美味い。事前予約で10時集合で一斉に案内されるのですが、時間無制限で、ちょっとお腹いっぱいになれば、その間楽しめる田園風景があり、飼っていらっしゃるヤギがいて、餌をあげられたり、竹馬やしゃぼん玉で遊べたりと小さな子供さん連れでも楽しめる仕掛けもあり。

 まあワタシがお勧めしなくとも大人気のようですが、やっぱりお勧めしたい場所でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧