グルメ・クッキング

2017年10月 5日 (木曜日)

アジフライ定食

 いつもは結構ばたついていることが多いランチタイム。「ちゃちゃっと」が基本なんですが、たまには気分転換を…ということで、今日は京橋まで散歩を兼ねて。

 前から気になっていた松輪さんへ。昼はアジフライ定食だけの有名店。開店の15分前に行ったのですが、予想通りの行列。中には中国語を話すグループも。SNSの力なんでしょうね。しかも何もオーダーしなくてもアジフライ定食だけですから・笑

 厚みのあるアジフライを、わさびを散らした大根おろしに醤油を一かけしていただきます。外はカリッと、中はフンワリ。さすがこれだけで勝負できるのも肯けます。オプションの海鮮漬けの小鉢も合わせて、ウマウマでした。

 行列は必至ですし、限定70食なので、早く並ばないといけませんが、それが苦にならないのでしたら、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金曜日)

全国の食を東京で

 職場が東京駅そばなので、ランチタイムは選び放題という贅沢な環境。

 地方の名店も数多く進出していて、頂くこともありますが、地方に出掛ける機会が多いワタシにとっては、なんだか有難みに欠ける感じ。

 やはりそこに行かないと食べられないって重要なことかと。

 今日も某有名店に行ったのですが、現地より高いし、おいしくなかったです。使う素材は一緒みたいですが、作り手の力量まで一緒にはできないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水曜日)

大阪土産

 出張に行くと欠かせないのが、会社用のお土産。おざなりなもので誤魔化すのなら買わない方がいいくらいの感覚の変わり者のワタシにとって、一番の鬼門は…実は大阪。

 こういうと語弊がありますが、新大阪駅には大したものがなく、今回はうめだ阪急でしか買えないものを調べて…

 グランカルビーという高級ポテトチップスと、バトンドールという高級ポッキー。いずれも少し前までは整理券がないと買えない人気ぶりだったようで…どちらか並ばないで買える方と考えていたのですが、拍子抜けするほどすぐどちらも買えました。

 会社用は24個必要なので、6袋入りのバトンドールを4箱。自宅用に両方を色んなフレーバーで。いや~どちらも旨い!人気ぶりも良く分かります。

 それにしても、うめだ阪急のデパ地下は、広くてゆったりしていて、大阪って何か豊かだなぁと感じた次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水曜日)

ホテルの朝食

 今週も出張が続いています。

 日帰り日程がメインではありますが、訪問先が多くなると泊まりの場合も。

 宿泊代には上限があって、その範囲で良さそうなホテルを選ぶのですが、大阪や福岡などの都市部では宿泊代の上昇具合も半端なく…やはりインバウンドの影響は大きいようですね。

 地方の楽しみは、やはりおいしい晩ご飯ですが、ホテルの朝食も選ぶ要素になります。

 月曜日に泊まった青森のJALシティが大当たり! ホテルとしての基本もよかったですが、朝食の素晴らしさは感動ものでした。普通、簡単に洋食で済ませるのですが、魅惑の和食に思わずご飯のお代わり・笑 ワタシのキャリアベストでした。

 それでも宿泊代は安く…。青森市内はインバウンドの外国人の方が少ないからなんでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日曜日)

いちご狩りと温泉

気分転換に房総へ。知人がやっている超人気いちご農園のポレポレ農園へ。いちごの状態を見て前日の予約なのですが、まあ電話が繋がらない・笑 繋がったと思ったら満員でしたが、運良くキャンセルがあって車でゴー。

当日は3種類のいちごを時間無制限でたらふく頂きました。どれも旨い!完熟のいちごのそれぞれの味わいと芳醇な香り。いい気分転換になりました。

お腹いっぱいになったのですが、せっかく房総まで来たので、君津インター近くの房総四季の蔵へ。去年できたそうですが、日帰り温泉あり、和食、寿司にイタリアンあり、お土産に地元の野菜や花の直売ありといい感じ。混んでいることもなく、ゆっくり温泉に浸かって、お寿司を頂きました。

これは必勝コースとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金曜日)

山口で和菓子

 久々に出張へ行ってきました。山口を再訪。毎度ながら日帰りというのがアレですけど・笑

 訪問先のお客様からも、今の季節にフグを食べて欲しいと…下関にきったない店だけど、安くて旨い店があるんだとか、おすすめいただく有り様。

 帰りのフライトまで少し時間があったので、山口宇部空港でお土産探し。ふと独自に店を構えていらっしゃる和菓子屋さんが気になり…豆子郎さんというお店。

 山口と言えば、ういろうが名物なのは認識していましたが、うーんと思っていたのですが、試食させて頂いた生絹豆子郎というのが、とても良い食感と風味でして。軽いカルチャーショックを受けつつ、季節限定の蓬や、桜餅も入ったセットを購入。

 いやーどれも、いい素材を使って丁寧に仕事されているのが伝わってくる旨さ。桜餅はワタシのキャリアベストでした。ご馳走さまでした。山口に行かないと買えないようなので、次回はもっと買って帰ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日曜日)

サロン・ドゥ・ショコラ

 初出場で金賞を受賞された横浜緑園都市にあるラ・ベルデュールの服部さん。

 地元密着の繁盛店で、住民の血糖値を着実に上げてます・笑 昨年、ジェラート・ワールドツアー東アジア大会で優勝されたり、活躍されていて、ご近所さんとしては嬉しい限り。

 ベルデュールのチョコとジェラートの専門店ル・ショコラ・アットで、金賞受賞作品と、チョコでできた鶏など購入。さすがウマウマでした。


1485668931195.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水曜日)

神奈川県民の新年の過ごし方?

 ただ寝て食っての年末年始。新たな発見は、あれほど嫌っていたおせち料理を完食したこと? たん熊さんのですけど…。京都の薄味がやっぱり口に合うようです。

 さすがに3日は、くう・ねる…遊ぶ。吉例の箱根神社参拝。駅伝の復路のスタートと共に出発したら、道もすいていて難なく到着。今年は穏やかな正月でしたね。

 
1483521626933.jpg
気を良くして久々に大涌谷へ。丁度駐車場に待たずに入れましたが、帰る頃には長い列…それにしても、すごい規模で蒸気が噴き出してますね。前こんなとこ噴き出してましたっけ。黒たまごがうまうま。

湯本に降りて、いつもの日帰り温泉。すいていて、ゆったりできるところなので、混んだらあれなので場所は書きませんけど…

昼食は花さがみさんで、かき揚げとろろ丼。珍しい組み合わせですが、うまうま。ボリューム感が半端なかったですけど…後で調べると、河鹿荘さんの系列なんだとか。

帰りも西湘バイパス経由で楽々。神奈川県民ならではの正月となりました。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月曜日)

富士吉田で吉田うどん

 またまた仕事で山梨へ。今日は富士吉田へ来たので、お昼はやっぱり吉田うどんでしょう。

 安くて早くて旨いがウリの美也樹さんへ。幹線道路から外れた場所にありますが、満席。回転が早いので、ほとんど待たずにいただけました。

 天ぷらうどんの大盛を。麺は乱切りで固めで、出汁はたぶん鰹節と椎茸かな…。やや甘めのお出汁がうまうま。茹でキャベツのトッピングがアクセントに。クセになる味でした。しかも400円台の値段が嬉しい。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金曜日)

甲府で蕎麦

1480062745585.jpg
 仕事で甲府は初めてでしたが、今日のランチはまた蕎麦・笑 元々うどん派ですが、年齢を重ねると蕎麦の奥深さにハマるようで…

 お邪魔したのは、甲府で最古のお蕎麦屋さんという奥村本店さん。シンプルに天ぷら蕎麦を。味わい深い店構えと歴史を感じさせる蕎麦。これがうまうまだったのですが、更に唸ったのが、鶏のモツ煮。こちらが元祖で、いりとり(炒り鳥)というんだとか。甘辛のいい按配のタレが絡んだ食感の違う様々なモツが驚きの旨さ。モツってあまり得意ではないのですが、これはお代わりしたくなる旨さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧