« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月24日 (月曜日)

ジャズ・フュージョン

 たまたまWOWOWをつけたら、ブルーノートでのスクエアのライブをやっていて・・・

 そう言えば、大学生の頃、ジャズ・フュージョンやらAORやら良く聴いていたなぁと、ちょっとタイムトリップした気分で観てました。

 皆さん、我々より年長だと思うのですが、いや~~~~かっこいい。そして自然にカラダが揺れる心地よさ。

 当時のフュージョン界では、ワタシはカシオペア・ファンでしたが、でもスクエアも良く聴いてました。海外だとアール・クルー。AORだとスティーリー・ダンやボズ・スキャッグス等々。クロスオーバー・イレブンなんてFM番組があって、様々な音楽がクロスオーバーする時代の始まりだった気がします。

 ライブを聴いていて、気が付いたことは、ワタシはベースのチョッパー奏法が好きだということ。これって日本語英語で、正式にはスラッピング、スラップ奏法って言うんだとか。タイトなドラムとチョッパーのベースでご機嫌!ってことに改めて気づく・・・

 長いこと生きてると、様々な音楽を聴いてきたことに、ちょっと「胸を張る」的な・笑 最近だとサチモスがそれに近いテーストですけど、今の人ってフュージョンって聴くのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水曜日)

井上陽水コンサートツアー2017秋

 来ましたね~
 好評につきGood Luckツアー再開。

 10月3日の大宮から12月3日の国際フォーラムまで13本。個人的には、阿波踊りの本場の鳴門が気になりますね~ 

 公式サイトをチェック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火曜日)

ふるさと納税

 昨年は実家のある倉敷に寄付しましたが、今年は趣向を変えて…とは言え、縁もゆかりもない町に返礼品目当てというのも、制度の趣旨を考えれば、いかがなものかなと。

 ということで、今年はご縁のある町へ。まずは、幼少の頃住んでいた境港と八代へ。特に八代は震災のこともあって、応援の意味を込めて多めに。

 あとは、陽水さんのライブで訪れた印象深い町へ。とりあえず、印象深かった中標津へ。ライブの時はまだ寒かったので、ジェラートの名店に行かなかったことを思い出し…早速ジェラートが届きましたが、マジうま! 10分ほど出して良くかき混ぜるとの指示通りにすると、すっと溶けてゆきます。また遊びに行きたくなりました。

 あとは少し考えてからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土曜日)

都市対抗野球

 ひょんなことから都市対抗野球観戦。東京ドームです。いや~石鹸がどろどろ溶けそうな暑さ…しかもすごい人ごみ。

 中は涼しいのがドームの良さ。ビールがすすむこと…笑 

 企業チームなんですが、都市同士の対戦なんですね。なんか応援があったかい! ついつい応援しましたが、残念ながら惜敗。ても楽しめました。
1500107592166.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木曜日)

夏の終わりのハーモニー

 昨日福岡で行われたスキマスイッチの対バンツアーで、奥田民生さんが、夏の終わりのハーモニーを、陽水さんパートで歌われたんだとか。

 そこで民生さんは、陽水さんばりのカーリーヘアで、この髪型にしているのには理由があるから~アンドレカンドレだから~と叫ばれたらしい・笑

 ぼちぼち井上陽水奥田民生の出番かも?

 でも陽水さんが、いわきのライブで、玉置浩二さんとの共演を匂わせる発言も気になるし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »