« 大館ライブの記憶 | トップページ | 瀬戸内は今日も雨たった »

2017年6月21日 (水曜日)

対談

 以前にもアップした、薬師丸ひろ子さんの新曲「めぐり逢い」がボーナス・トラックとして入っているライブアルバムが届きました。

 やはり、陽水さんの楽曲提供ということで、PVで少しだけしか聴けないより、フルで聴きたい!ということと、何たって、ブックレットに薬師丸さんとの対談が掲載されているとのことで、ついうっかりオーダーしてしまいました・笑

 CDの方をダウンロードして電車の中で聴いてみましたが、相当昔(84年)に陽水さんが提供された「ステキな恋の忘れ方」は、いかにも当時の陽水さんテイストの曲。そして「めぐり逢い」は今の陽水さんのテイスト。曲も詩も見事にらしさを感じます。

 透明感のある薬師丸さんのボーカルにマッチした曲ですね。春日大社のライブ音源もいい感じ。ストリングスが多い編成なので、少し「綺麗過ぎる」かなとは思ったりしますが・・・まあ、それは陽水さんのライブとは違うのは当たり前なわけでして・・・

 対談も結構なページ数で、初耳ネタが満載・・・著作権というものがありますので、ここでは詳しくコメントしませんが、陽水さんが鍼に行かれていることが興味深かったです。

|

« 大館ライブの記憶 | トップページ | 瀬戸内は今日も雨たった »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/65439366

この記事へのトラックバック一覧です: 対談:

« 大館ライブの記憶 | トップページ | 瀬戸内は今日も雨たった »