« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月27日 (木曜日)

ツアー参戦を兼ねた久留米の旅

 前のツアーでは、岡山や川崎など建て替えが決まった古いホールを、敢えてチョイスしたワタシですが、今回は新しい地方のホールをチョイス。その一つが久留米。

 仕事では何度か行ったことがあるのですが、いつも車で移動し、スケジュールをこなすだけで…プライベートで行けば新たな発見があるもので。

 今回は全く仕事を入れる気はなかったのですが、たまたま久留米支店の親しいセールスから電話があって、そう言えば4月に久留米に行くけど…と話していたら、ライブも興味あるし、アポはお任せください…と、期せずして、出張を兼ねたライブ観戦となりました・笑

 3時前に西鉄久留米駅近くのホテルに入り、小腹が空いたので、久留米ラーメンにしようと決定。近くの有名店で大砲ラーメン本店というところがあったので訪問。時間も時間だし空いてると思いきや待ち…恐るべき人気。

 以前、JRの駅近くの有名店に行ったことがあるのですが、今回も同じ感想…店の中が豚骨臭い・笑 昔ながらのラーメンもあったのですが、相当濃厚だろうと思い、普通のラーメンをオーダー。こちらは、さっぱりしていて、むしろちょっと薄い?というお味。でもさすがうまかったです。

 ライブ後は焼き鳥。聞けば、久留米は人口あたりの焼き鳥店の数が日本でトップクラスなんだとか。お勧めの有名店は満席で、空いていたところへ。それでも、都内の焼き鳥店より安くてうまかった!店の名前は失念しましたが…

 翌日はしっかり仕事。ライブに行ったことを話すと、結構ウケてました・笑

 ワタシの次は人見。地方の盛り上がりを経験すると、都内はアレなんですが、それはそれで楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日曜日)

Good Luck in 久留米

 いや~大満足のライブでした。

 行きの飛行機で、ギターのお二人と同じ便だったのですが、声をかけるのもなんだかと思うワタシ・笑

 久留米ラーメンを食べて、ライブ後は久留米支店の人と、消費量が多いという焼き鳥で締めてきました。明日は久留米で仕事です・笑

 初日のパターンをもう一度聞きたいなぁ~という個人的な思いが通じたのか、あのマニアックなメドレー3曲からの青空、…いや~たまらん。

 そして、初日には聞けなかった曲が、思い通りに…そりゃたまらんですよ・笑 Just Fitの迫力に圧倒されながら、リバーサイドのボーカルの圧の凄み…冷たい部屋や、限りないの伸びやかな声にもほれぼれ…勝者まで聞けるなんて…ワタシ的には、ここ何年かでもベストと言えるライブでした。

 陽水さんのライブが初めてという同僚も、素晴らしいバックの演奏やコーラス、そして何より陽水さんのボーカルに凄いを連発。むりくりライブに付き合ってもらったのですが、ファンとしても鼻高々・笑

 それにしてもいいホールでしたね。まだ新しい家具の匂いがするウッディなホール。座席もゆったりした作りですし。ただもう赤字になりそうでどうするんだという声もあるそうで…

 そう言えば最初の挨拶で、久留米とその近郊の方々に加え、追っかけのように来ている皆さんというコメントに受けたのはワタシだけ?

1492955784587.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金曜日)

南国土佐を後にして

 昨日の川越のライブでは、南国土佐を後にして を弾き語りで歌われたのだとか。

 ペギー葉山さんの訃報。陽水さんがリスペクトする本当のプロの歌手でいらして、陽水さんとも、30年以上前に、確かミュージックフェアで共演されて。

 その時に歌われたドミノが、陽水さんのUCで収録されて…その後ブラスピアスをペギー葉山さんに提供され、ブルーノートのライブにペギー葉山さんがいらしてたのが思い出されます。

 改めて調べてみると、ペギー葉山さんは目が覚めたらもカバーされていたんですね。

 そんな曲もある中で、南国土佐を後にしてを選ばれた陽水さん。亡きお父様の故郷への思いが重なったのでしょうか…

 ペギー葉山さんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木曜日)

HASAMI

 ツアーグッズの中で特にお気に入りなのが、HASAMIさんとコラボしたマグカップ。

 持ちやすくて、丁度いいサイズで、肌ざわりが良くて、耐久性も高そう。重ねて収納できるのが嬉しい。

 サラサさんによる陽水さんのイラストと、陽水さんの自筆のGood Luck!が、いいアクセントになってます。

 毎日コーヒー飲む時にGood Luck!の文字が見えて、いい気分になれて…さながら縁起物?

 確かに少しお高いのですが、2つ買うとランチバックも付いてくるので、2つ買いがお勧め。陽水さんもMCで宣伝されてますしね・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火曜日)

ツアー参戦を兼ねた いわきの旅

 ツアー参戦は、行ったことがない場所か、ホールで選ぶことが多くなります。  

 ここ何年か出張で全国回っている関係で、行きたい場所も少なくなってきました。

 いわきは初めて。そんなに遠くもないので、車で行きました。横浜から3時間ほど。

 ただツアーグッズも気になるので、観光は少しだけ。地方に行くと必ず探すのが、いい感じに鄙びた日帰り温泉。この条件にマッチしたのが、いわき湯本温泉さはこの湯。

 歴史を感じさせる建物にグッときますね。入湯料は230円と安い! さほど広くはないのですが、天井が高くていいですね。硫黄の香りがして、お湯は熱めで、カラダがピリッとして、効く~。すごくいい温泉でした。
1491878984878.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土曜日)

Good Luck in いわき

 再来年50周年になる陽水さんのツアー初日。まずはお元気そうでなにより。

 最初の「リズム先」とでも言うべき2曲のつながりでテンション上がりました。まだ初日なので詳しくは書きませんが、アレンジを大胆に変えた曲が結構あってワクワク。

 あとはコーラスのお二人を上手く交えて、おーそう来るかと言う曲もあり。ワタシの今日いちは:青空、ひとりきり。もうぞくぞくです。

 アンコールのアジア…のアレンジが最高!コアなファンでも楽しめる構成なのはさすが。

 途中、ブラタモリの2曲の後に15分休憩あり、結局終演は8時前。2時間半くらいでしたが、今後はまた伸びる予感・笑

 今ツアーも聴きどころ満載で、楽しめると思います。

 ワタシの次は、出張を兼ねた久留米。どう変えてくるのか楽しみです! 

1491660501577.jpg


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

2017年のツアーが始まりますね。

早々に会場に着いて、ネクタイやマグカップなどのグッズを大人買い・苦笑

ツアーパンフの小ささや、おまけのトートバッグがペナペナなのはご愛嬌…

サポートメンバーは同じですが、果たしてどんなライブになるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木曜日)

ツアーグッズ

 さらにツアーグッズも発表になってますね、

 やはり大人のこだわりに配慮してか、いいクオリティのものが揃っていて・・・
 
 77本限定ネクタイに目がいく・笑

 マグカップもいいし、Tシャツも・・・・ツアーパンフも・・・

 いやいや大人買いしてしまいそうな予感・爆

 開場の1時間前かららしいので、土曜日は早めに会場へ行ってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教訓Ⅰ

 加川良さんの訃報に接し、またまたさみしい気持ちになってしまいますね。

 ワタシは、若かりし頃は陽水派でしたので、お名前程度しか存じ上げなかったのですが、陽水さんの「空想ハイウェイAct.Ⅱ」で拝見し、教訓Ⅰを聞かせて頂いて、素晴らしいなと思っていました。

 あの番組のことをこのブログで書いていなかったかなと遡ってみましたが、ありませんでした。それもそのはず、2004年のこと。

 録画したDVDはあると思うのですが、NHKさんには是非再放送をお願いしたいですね。

 さて陽水さんのツアーもいよいよ土曜日から始まります。公式サイトには、会場でCDやDVDを買うと、ボストカードがもらえるとのことですが、対象商品を全て持っている我々はどうしたもんだか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »