« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日曜日)

サロン・ドゥ・ショコラ

 初出場で金賞を受賞された横浜緑園都市にあるラ・ベルデュールの服部さん。

 地元密着の繁盛店で、住民の血糖値を着実に上げてます・笑 昨年、ジェラート・ワールドツアー東アジア大会で優勝されたり、活躍されていて、ご近所さんとしては嬉しい限り。

 ベルデュールのチョコとジェラートの専門店ル・ショコラ・アットで、金賞受賞作品と、チョコでできた鶏など購入。さすがウマウマでした。


1485668931195.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火曜日)

リマスター2017

夢の中へ のリマスターが視聴でアップされていたので、過去のCD盤と聞き比べるてみました。

音の粒立ちがいいですねぇ。磨かれてクリアになった感じ。ボーカルが瑞々しくなって、リードギターが後ろに下がった印象。

もうCD予約してるので、ダウンロードはしませんが、楽しみ。ボーナストラックはJustfitがないのが、とても残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金曜日)

サングラス

 夢の中へのジャケ写は、やはり交通会館前だったようですね。当時のビルなんて、ほとんど建て替えられてますから、現存していたことがラッキーでした。昔の丸の内や大手前界隈を良く知っているワタシ的には、今の風景なんて、ここはどこ?状態ですから。

 それはいいとして、引っかかるのが、
“このジャケットにはサングラスと運命の出会いをする前の若き日の秘蔵写真を採用”という件。いやいや、アンドレ・アンドレの時は、サングラスしてましたから・笑

 夢の中へは、シングル・レコードはワタシも持ってますが、シングルCDはないことに今更気付く…。あの印象的なギターは高中正義さんだったと聞きかじった記憶が…

 リマスターされた方は、UC2のマスタリングされた方ですよね? まあ正しいことを提示することがワタシの使命ではありませんけど…・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火曜日)

Good Luck!

 一部プロモーターさんでフライングしていた今年のツアー。

 いよいよオフィシャルサイトで4月分が正式発表されましたね。

 ツアータイトルは「Good Luck!」・・・新曲なのか、気分なのか・笑

 開催されるホールを検索してみると、いやいや日本にはまだまだ良さげなホールがあることを実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水曜日)

求む、井上陽水情報

 「夢の中へ」のジャケ写が、例のモノクロのアレに決まったようですね。

 なんか、ユニバーサルさんの話題作りの片棒を担ぐようでアレなんですが、一応参加してみる(笑)

 場所は、当てずっぽうですが、ビルの上の階との角度を見ると、有楽町の交通会館前じゃないかと・・・調べると1965年に建設されたようですし。根拠はたいしてありません・笑

 時期は、TシャツにCaliforniaってあるようなので、「二色の独楽」のLAレコーディング後の1974年の夏かな?なんて思いましたが、アルバムのジャケ写を見れば、ないなと・・・

 ググっていると、いいもの発見しました!

大人のミュージック・カレンダーというサイトに、川瀬泰雄さんが、2016年10月14日付で、「1974年10月に発売の井上陽水『二色の独楽』LAレコーディング秘話」という文章を寄稿されれて・・・そこの写真では、初耳な裏話やら、星勝さん、ジャック・ニッチェさんと一緒の陽水さんの写真も・・・お~これは1974年説はありませんねえ・笑

 まあ1973年夏っていうのが有力なんでしょうが・・・・写真のフォーカス具合から、ちゃんとした写真家の方が撮られたような気がしますので、そうすると中村冬夫さんの写真? まあこれも当てずっぽうですけどね・爆

 ライブ音源の6曲はまだ発表されてませんが、カナリア、(ギターアンサンブルの)Just Fit、バレリーナ、夏の終わりのハーモニーは、是非とも入れてほしい!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水曜日)

神奈川県民の新年の過ごし方?

 ただ寝て食っての年末年始。新たな発見は、あれほど嫌っていたおせち料理を完食したこと? たん熊さんのですけど…。京都の薄味がやっぱり口に合うようです。

 さすがに3日は、くう・ねる…遊ぶ。吉例の箱根神社参拝。駅伝の復路のスタートと共に出発したら、道もすいていて難なく到着。今年は穏やかな正月でしたね。

 
1483521626933.jpg
気を良くして久々に大涌谷へ。丁度駐車場に待たずに入れましたが、帰る頃には長い列…それにしても、すごい規模で蒸気が噴き出してますね。前こんなとこ噴き出してましたっけ。黒たまごがうまうま。

湯本に降りて、いつもの日帰り温泉。すいていて、ゆったりできるところなので、混んだらあれなので場所は書きませんけど…

昼食は花さがみさんで、かき揚げとろろ丼。珍しい組み合わせですが、うまうま。ボリューム感が半端なかったですけど…後で調べると、河鹿荘さんの系列なんだとか。

帰りも西湘バイパス経由で楽々。神奈川県民ならではの正月となりました。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »