« 追記 | トップページ | 伊勢再び »

2016年11月 5日 (土曜日)

UC2ツアー2016秋 in 川崎市教育文化会館

 岡山以来のツアー参戦。岡山の前あたりから猛烈に仕事が忙しくなり、相当疲弊している状態ですが、神奈川県民としては何としても参加せねばと、駅の中をダッシュしつつ何とか開演に間に合う状況。それにしても平日の6時開演は珍しいのでは?結構遅れて席に着く方が目立ったような気がします。

 川崎は13年ぶりとのこと・・・もうそんなに経つんですねえ。13年前のライブでミックさんが川崎が地元という話をされていた記憶がありますが、今回は長田さんも川崎ということで、陽水さんは親代わりみたいな気持ちで、彼らの凱旋ライブだと(笑)。チネチッタがあるからか、「映画に行こう」があったり・・・そこでは長田さんのブルージーなギターが冴えわたったり、京浜工業地帯のイメージからか「灰色の指先」があったり・・・ここではミックさんのアップライトベースによるセンスのあるソロ・イントロが。陽水さん、なかなか憎い演出を。

 最初の「ミスコンテスト」から、陽水さんのボーカルが冴えまくって・・・前日桐生でライブがあったとは思えないくらい声が最初から出ていて、川崎は迫力のボーカルに圧倒されました。いや~すごかった。関係ないですが、ワタシ、桐生は疲れ果てて休んでいましたが、来週仕事で伺うことに・苦笑 

 何か昔のアルバムでも聞いているような、陰と陽のコントラストがくっきりとしていたセットリストが印象的でした。今のワタシの気分に合ったのは、やっぱり「Just Fit」(すいません、こじつけではありません・笑)。そしてこのアレンジが最高だよねと思ったのは、「My House」かなぁ。陽水さんのギターから始まって、徐々に高まってゆく感じとか、ツインギターの間奏で今堀さんと長田さんのコードだけ合わせながら、各自の個性がぶつかり合う感じとか、そこに吐き捨てるような陽水さんのボーカルが乗ってゆくというのが最高ですね。

 そして今ツアーで、聴くものを陽水さんならではの不思議な世界に誘ってくれるのが「バレリーナ」でしょうか。川崎ではコジやんのピアノが、音を伸ばさずに意図的に切った(ピアノを弾かないのでうまく説明できませんが)ところに、ゾクゾクっとする迫力を感じ・・・それにより更に怪しげであり、そして力強い陽水さんのボーカルが重なる・・・近年でも出色の陽水さんでなければ表現できない世界観だなぁと。

 そうそうMCは完成形ですね。もう何でもござれという感じ。噺家さん顔負けの「間」が会場を爆笑の渦に・・・知っているネタが多いワタシでさえ、つい笑ってしまう・・・「瞬き」では自分の作った曲名があっているか自信がないなど年齢ネタも取り混ぜながら、ちゃんとオチがある凄さ!・笑 今年から途中15分ほどの休憩が入るのですが、MCでは「これが一番評判がいい」と笑わせ、更に「4、5回入れようか」と輪をかける・・・(爆)。途中で水を飲んだりするとか、皆さんにお慰みを与える人間としてはどうかと思うけれど・・・日本人のシャイとか奥ゆかしさとかいう部分が摩耗してゆく・・・ワタシがその先頭を走っているとか(爆・こんな感じだったのかな?)

 アンコールでは、ずっと座って聞いていたので、最後くらいは運動のために・・・と促すのが奏功し? 会場は総立ち!夢の中へのイントロでのメンバー紹介のサウンドも、前回と違っていたようですが、即興感があってなんだか楽しい!!そして、やっぱり「夏の終わりのハーモニー」の大ラスは大正解でしょう。会場は総立ちのまま、もう最初の出だしから会場大拍手、間奏も拍手・・・そして終わった時の物凄い拍手・・・毎回物凄い拍手と声援を聞くたびに、ワタシ的にはあの神宮の夏が思い出されて、結構ウルっとくるんです。もう30年くらい前なんですねえ・・・(遠い目) 最後にメンバーが前に揃ってからもまたメンバー紹介があって・・・最後コジやんに促され、ミックさんの「ありがとうございました」が良かったですね! ビバ・川崎!!

 さて、ワタシはまだ仕事の予定がびっしり詰まって・・・日帰り出張も多く組み込まれ(いや別にライブをやっているわけでも参戦しているわけでもありません、仕事です・・・念のため)、その予定を考えるだけで憂鬱なんですが、なんとか最終日の長野には参加します。本当は泊まりたいところですが、日帰りにせざるを得ない状況でして・・・ホトト・・・いやトホホ・笑

 余談ですが、セットリストをなにげに映した写真の横にある お花・・・良く見るとBS朝日さんから・・・ということは、何かインタビュー番組などを製作予定とか?? 期待しましょう。

20161104kawasakisetlist_2


|

« 追記 | トップページ | 伊勢再び »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/64448965

この記事へのトラックバック一覧です: UC2ツアー2016秋 in 川崎市教育文化会館:

« 追記 | トップページ | 伊勢再び »