« ONE KYUSHU | トップページ | いよいよ »

2016年9月23日 (金曜日)

備忘録

 陽水さん情報を出しながら、思ったことも書いていないので、思いついたことを少しだけ。

 アナログのインタビューは、ダイアナ・クラールつながりという妙な「縁」に乗っかった陽水さんのフレキシビリティに感心し、やっぱりニューアルバムの製作を始めているんだと確認できて有意義でした。

 雑誌には、これでもかとマニアックなアナログ機器が紹介されていて、昔アナログマニアの同僚だった方が、コンセントからそのまま電気を取ると、不安定でノイズが入るから、ウン十万かけてコードを変えたとか聞いたことを思い出し・・・この世界にハマルといくら金があっても足りないことを実感。でも「陽水さんのサイン入り」の「氷の世界」のアナログ版(1名様)に応募するには、ちゃんとアンケートにも答えなければならなんだろうな・・・と勝手に思い、じっくり読んでから(笑)応募の予定。そういえば、「サイン入り」の「Golden Best」が見事当選したこともありました(遠い目)

 宇多田ヒカルさんのSONGSは、もちろんなるほど~って思いながら見たのですが、陽水さん、胸元はだけすぎじゃない?とか、ヒカルさんがお母さん(藤圭子さん)に似てきたな~というか、黒髪とか意識してるのかなあ~とか、「圭子の夢は夜ひらく」ってすごい歌詞だよね~15,16,17と私の人生暗かった~~なんて、昔は歌詞も自由だったなあ~と感心したり・・・つまらんことばかり思いついたので、また見直します(笑)。

 SONGSといえば、陽水さんの番組の美術を担当されたNHKデザインセンター チーフディレクターの山口高志さんが、「SONGS スペシャル 井上陽水」で、テレビ日本美術家協会主催の第43回伊藤熹朔賞の本賞を受賞されたとか。 すごかったですもんね、あの美術は。宇多田さんの回も担当されてました。

|

« ONE KYUSHU | トップページ | いよいよ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/64245310

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録:

« ONE KYUSHU | トップページ | いよいよ »