« コンサート2016「UNITED COVER 2」延長決定! | トップページ | 国際フォーラムあれこれ »

2015年12月 5日 (土曜日)

UC2ツアー in 東京国際フォーラム2Days

Setlist_2  UC2ツアーの2015年千秋楽の東京国際フォーラム2Days(12月4日、5日)に行ってきました。

 セットリストは4日のものですが、5日との違いはアンコールの1曲目だけ(5日は渚にまつわるエトセトラ)です。また今日5日は、TVカメラが入っていて収録されていることもあってか、陽水さんやバックの皆さんも気合がみなぎっていたような気がします。

 今日のライブの放送は、「2016年1月11日(月・祝)午後7時より「BS スカパー! 」で、また30日(土)午後7時より4K専門チャンネル「スカパー!4K総合」で独占放送する」とのことでした(ソースはこちら)。

 今日のMCは、「陽水さんイタリアブランド店でシャツを買う」の語り、オチ共にまるで落語でも聞いているかのような完璧な出来で・・・オチの部分で会場がどっかーーんと大爆笑でした。いや~2着のシャツでいくらだったのか~気になる~~(笑) 拓郎さんとの関係性も・・・馬が合わないなんておっしゃるけれど、陽水さんの「親しい人」の定義が、クリスマスなんかでお互いの家族が集まって、ケーキかなんかを囲んで、拓郎とおでこを寄せ合って祝う(?)みたいな関係だと(爆)・・・そんなことは絶対ない!と・・・いながら、ちゃんとフォローされているのが、陽水さんらしい(笑)。

 あ・・・そういえば、「タモリさんにデラルスを紹介してもらった」の話も、一つの道を究める人は「社会性がない」と・・・言っちゃいましたねぇ~~(笑)。と言いながらも、ご自分も「芸人」でなどと謙遜されたり、今日もフォークブームの時代は、汚い恰好がイケテいて、その最先端を行っていたけど、おしゃれに気を遣うようになったのは、拓郎さんより40年も遅れたと・・・(笑) まあ少し思い出しただけでも面白過ぎる!

 今日は、収録していて・・・それがちょっとした空回りとかハプニングを生んだりするのが、ファンとしては嬉しい限り(ワタシって変??・笑)。コーヒールンバで、途中陽水さんの歌が少し先走ったときは、バックの方々が合わせるべきか否かちょっと迷いながら・・・見ている方はドキドキ・・・ワクワク(笑)。あと、青い闇・・・も3番の歌詞から前後おかしくなってしまって・・・まあ気づいた方は多くないのかも知れませんが、これも陽水さんどうするんだろう??なんて、見ているこっちがドキドキ・・・ワクワク。結局、3番、4番がごっちゃまぜ状態だったのが、個人的にはとてもウレシク(笑)

 肝心の歌の方は、もう素晴らしいの一言しかないですね。明らかにここ何年かよりも凄い声が出てますし、表現力も、懐の深さも、張り方も落とし方も・・・なにしろ自由自在なんですよね。こんなボーカリスト、まあいないと思いますよ。バックのメンバーも凄いメンツばかりだというのは、聴けば判りますよね・・・誰だって。山木さんのタイトでエッジの効いたドラムや、コジヤンの流麗なピアノにキーボード、独特のベースラインで攻めてくるミックに、さりげなく存在感を消しながら、実はいい仕事をしている今堀さん、泣かせて唸るような骨太ギターの長田さん・・・皆さんのテクニックが凄いのは当たり前として、だからこそ、毎回見るごとに同じ曲でも自由にアレンジを変えて、グルーブしてゆく感じが、ホント気持ちいいんですよね。そら歌ってる陽水さんも気持ちいいと思います。

 コーラスは、今回のツアー皆勤賞のFasunさんが、曲のフィーリングによってボーカルの雰囲気を変えていらして、心地良く。唐津と天草は一人でコーラスをこなされてご苦労様! 結局参加されたのは市川と国際Fだけだったかと思いますが、澤田かおりさんは、ソロデビューされたことで自分を信じて歌われてるような感じがしました。とてもチャーミングですしね(きっと男性ファン多し・笑)。そしてLynさんは、ボーカルがソフトでもありファンキーでもあり、陽水さんを時に凌駕するかのような存在感。みなさん素敵でした!!

 あと今日の国際Fで感じたのですが、PAの方が凄くいい仕事されているような気がします。あのホールはデカすぎて難しいホールだと思いますが、ボーカルとバックのバランスが抜群だったと思います・・・これもここ数年では最高のライブだったと感じた一因かもしれませんね。

 まあ話せば長いの・・・今日はこのあたりで・・・個人的には今日は、また「夢の中へ」から涙モードに入りました・・・

|

« コンサート2016「UNITED COVER 2」延長決定! | トップページ | 国際フォーラムあれこれ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/62814272

この記事へのトラックバック一覧です: UC2ツアー in 東京国際フォーラム2Days:

« コンサート2016「UNITED COVER 2」延長決定! | トップページ | 国際フォーラムあれこれ »