« ライブ観戦を兼ねた天草の旅 Part1 | トップページ | 市川の備忘録 »

2015年10月10日 (土曜日)

UNITED COVER2 in 市川市文化会館(千葉)

 天草以来のライブ。SET LISTがワタシのツボにはまって、大感動の夜となりました。

 陽水さんは、風邪もほぼ回復されたようで、前半は調子を確認しながら、丁寧に歌われている印象でしたが、中盤以降は徐々に迫力を増してパワー全開モード。圧倒されました!!

 構成がいいんでしょうね、多分。最初5曲はジャジーなアレンジで、バックとのアンサンブルを楽しませ、UC2の曲では、大宮の時に少々前面に出すぎていた感があった打ち込みの音が後ろに下がった感じで、むしろ打ち込みの音もライブでやっているかのような感覚になるほどの出来。

 そして後半は、ワタシがどうしても聴きたかった「青い闇の警告」から、怒涛のバックの演奏と力強さと伸びやかさを兼ね備えたかのような陽水さんのボーカルが相まって、ワタシのテンション上がる上がる・笑

 アンコールの1曲目にあの曲は意外でしたが、これまた陽水さんの声が出る出る・・・調子がいいかのバロメータとも言える、後半部分で上のパートを自ら歌うところとか・・・ちゃんと「少年時代」も入れつつ、おむすびを食べて終わる・・・理想的なセットリストじゃないでしょうか(ワタシだけかもしれませんが)。

 今日いちは、なんと言っても「青い闇の警告」。陽水さんのギターから始まって、オリジナルとは違ったリズムの演奏がまず素晴らしい!!そして陽水さんの、荒々しい雰囲気と、経験を重ねて生まれた奥行きの深いボーカルがマッチして、現代の「青い闇の警告」になったような・・・圧巻と言うしかありません。

 Setlist 今堀さんのギターソロから徐々にメンバーの音が乗ってゆく形のメンバー紹介も格好良かったですね~~。そうそう今日はLynさんはお休みで、コーラスは澤田かおりさんとFasunさん・・・まだまだ進化してゆきそうなライブで、今後がまた楽しみになってきました。そうそう「SAKURAドロップス」はいつ歌われるんでしょうね・・・ラストのフォーラムかなぁ・・・

 今日はこのあたりで・・・

|

« ライブ観戦を兼ねた天草の旅 Part1 | トップページ | 市川の備忘録 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/62449605

この記事へのトラックバック一覧です: UNITED COVER2 in 市川市文化会館(千葉):

« ライブ観戦を兼ねた天草の旅 Part1 | トップページ | 市川の備忘録 »