« UNITED COVER2 in 牛深総合センター(熊本・天草)Part2 | トップページ | UNITED COVER2 in 市川市文化会館(千葉) »

2015年9月25日 (金曜日)

ライブ観戦を兼ねた天草の旅 Part1

 陽水さんの地方でのライブは、ワタシにとっての大きな楽しみの一つ。というのも、東京から離れれば離れるほど、そしてハコが小さければ小さいほど観客も熱い・・・という経験則があるから。特に、こんなとでもないと行かないだろう的な場所にはつい惹かれてしまいます・・・(笑) 今ツアーでは天草の牛深。この一点押しで参戦することにしました。

 リサーチしてみると、天草空港があるので、それで行けばいいかなと思い、天草エアラインのHPを見ると・・・「新機材導入による乗員訓練等の為」、多くのフライトが運航休止。があ~~~ん。甘い考えは見事に崩れ去り、熊本空港からレンタカー、福岡空港から博多経由新幹線で熊本、三角から船&バス、出水からバス&船の3ルートが残るも・・・いずれも時間がかかる(はぁ~)。

 また宿もいつもより大変で・・・ライブは夜ですから、一人で夕食なし・・・なんてチョイスが観光地で家族で来ることを前提とした天草ではきわめて限られていて・・・本渡近辺ならなんとかなりそうと判明。ただ牛深でのライブ後の公共交通機関は、バスも船も終わっていて・・・となると、熊本空港からレンタカーのチョイスしかないという結論に。ここまでたどり着くのにこんなに時間をかけたのも初めて(笑)

Yakkozushi_2 あとは何を食べるかも重要なことです(笑)。天草と言えば海のものでしょ・・・ということで、途中で合流するファン友をピックアップしつつ、名店と評判の「奴寿司」さんを予約して昼食(予約も苦戦しました)。天草の地のものを、それぞれに合わせた変わり塩で頂くスタイルで、手をかける江戸前と、新鮮ネタを売りにする寿司の「いいとこどり」のような印象で美味。コリコリとした食感に素材の良さが判ります。おまかせで12貫だったと思いますが、「食べた~~」というのではなく、さっぱりした食後感がワタシには新鮮でした。ただもう一つの名店の「蛇の目寿司」さんに、陽水さんが行かれたとのうわさもあり、ファン的にはちょっと後悔も(笑)。

 宿泊するホテルに寄ってから一路、牛深へ「みちなり」に。ホールの駐車場はスタッフ専用でツアートラック2台と関係車両のみ。近くの海岸沿いの臨時駐車場へクルマを置いて、とりあえず「うしぶか海彩館」へ行ってみることに。シルバーウイークなんですが、ちょっとさみしい雰囲気が残念ではありましたが、生簀に伊勢海老が沢山いて・・・そうだ伊勢海老が食べたい!と思い立ち、その中にある牛深観光案内所へ。そこにも陽水さんのライブのポスターがあり、中途半端な時間だったのですが、伊勢海老を食べられる食堂を紹介して頂き(電話で確認までしていただき感謝)、少し歩いて「魚正」さんへ。いや~のどかな港町の風情が都会に毒された身にはいい感じで、昭和レトロな雰囲気を楽しませて頂きました。

Iseebi もう昼食は済ませていることと、伊勢海老だけが食べたい旨をおかみさんに伝えると、じゃあ刺身とアタマを使った味噌汁はどうでしょう・・・とどんぴしゃのご提案。てなことで天草の伊勢海老とビールを堪能。

Iseebi2 またこの味噌汁がウマイのなんの・・・こちらの味噌を使ったものだと思いますが、甘口で絶品。暑い日でしたが、ハフハフ言いながら完食!!また機会があれば寄せて頂きます。

 あとは、まちをぶらつきながら、ホールへ。ほんとこじんまりしたホール前には、会場30分前ごろには既に多くの人が集まっていらっしゃり・・・同じ遠征してきてる人も結構いらっしゃいましたが、言葉を聞いていると地元の方の方が多くて・・・いや~久しぶり~とか同窓会のようなほのぼのした感じも、地方ならではで好きですね(上から目線で言っているつもりは全くありませんので念のため)。当日の天候は、日差しが刺すほどに感じられた晴れから徐々に曇り、そして開演前にはぽつぽつと雨・・・そして終演後は大雨・・・スコットランドのように一日のうちに四季があるような・・・

 続くかも??
 

|

« UNITED COVER2 in 牛深総合センター(熊本・天草)Part2 | トップページ | UNITED COVER2 in 市川市文化会館(千葉) »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/62352700

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ観戦を兼ねた天草の旅 Part1:

« UNITED COVER2 in 牛深総合センター(熊本・天草)Part2 | トップページ | UNITED COVER2 in 市川市文化会館(千葉) »