« テレビにラジオに大忙し | トップページ | SONGS »

2015年8月 7日 (金曜日)

K's Transmission

 「ポリドール」へ戻って・・・プロモーションも賑やかな今日この頃。

 色々拝聴しましたが、今日の坂崎さんの番組が、リラックスしてて饒舌で一番面白かったですね~。

 拓郎さんとの関係を、ドイツとフランスという「大国」になぞらえて、その間を取りもつ「ベルギー」が必要だと坂崎さんを例えていたのになるほどと・・・

 昔「陽水派」に属していた筆者の当時の記憶をたどれば、周りの評価は、「硬派な拓郎派」と「軟派な陽水派」だったように思ってましたが、陽水さんが拓郎さんを「背中に一本筋が通っている」と評する一方で、ご自分は「一本筋が通っていちゃだめでしょ!」と思っていると・・・

 なるほど!!目から鱗と言いましょうか、そう言えば自分の性格って、表向きは筋が通っているように見せてるけど、実は「天邪鬼」(爆)。さすが陽水先生スルドイ! 

 Sヤイリのギターの入手経路の話は知らなかったので(モップスの星勝さんらがSヤイリ押しで、一緒に買ってもらったとか・・当時はマーチンも高かったとか)、ふ~~んと思ったり。そのSヤイリで、坂崎さんと「かんかん照り」の生セッション・・・いや~~参りました。

 カバーアルバムが2枚出てきた背景にあった様々な「偶然」の積み重ねを聞いてると・・・やっぱり何かに導かれて「必然」になるんだよね・・・と改めて感じたり・・・ためになりました。

 今年は、ブラタモリのテーマとエンディングをやっているし、ポリドール、いやユニバーサルの思惑で年末の行事に出てこられるような予感がしてならないのですが・・・・

 

|

« テレビにラジオに大忙し | トップページ | SONGS »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/62038358

この記事へのトラックバック一覧です: K's Transmission:

« テレビにラジオに大忙し | トップページ | SONGS »