« フォーラム限定グッズ | トップページ | 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 東京国際フォーラム ホールA 千秋楽 »

2014年11月28日 (金曜日)

井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 東京国際フォーラム ホールA 1日目

 いよいよ今ツアーも東京の2日を残すだけとなりました。初日の記憶を少しだけ・・・。

 会場はキャパ5,000の巨大ホール・・・5中標津ですね(笑) 座席が広く2階構造なのに、このキャパですから当然、横幅も奥行きも・・・そして天井も高く・・・毎度思うのですが、拍手が拡散すると言ったらいいんでしょうか、こじんまりしたホールのようなオーディエンスの熱量が薄まるように感じるのが、このホールの弱点でしょうか。

 まずは2日間限定のグッズを物色。結局Tシャツ(3,000円)とパスケース(1,500円)を購入。ちょっと高くない?とは思いつつ、これもファンの弱みでして(苦笑)。飾られているTシャツの袖に421とあってこれ何?とか言っているおじさんたちがいたんですが・・いやそれは「よ~すい」のゴロ合わせですよ・・・と余程言おうかと思いましたが(笑)

 私が前回観た中標津でもMCが長くなったなあと思ったのですが、その後更に長くなっていて(笑)。4月から50本近く「ワオ~」とかやってきたと陽水さんがおっしゃったように、数をこなせばネタも増えるし・・・ということでしょうか。ホテル・リモコン事件の顛末とか(笑)、何度か見ているワタシにはなるほど!と思わせてくれるネタもあり。今回は福岡にいったときのホテル事件が新ネタ。ちょうどSMAPがドーム・ライブをやった後らしく、たまたま宿泊したホテル(おそらくヒルトン福岡)でエレベータやコンビニに並ぶ人の多さにビックリ・・・というもの。流れとしてはワタシも40年前は人気者だったという話。

 MCは綺麗にオチをつけることはできるんでしょうが、それを許さない陽水さんの美意識といいましょうか・・・結構グダグダで、先に笑っちゃうし(爆)。初めて来られた方はびっくりされたことでしょう。ワタシ的には、そのグダグダから、さっと演奏に移り、曲の世界に引き摺りこむ陽水さんの凄さに驚かされます。結構陽水さん歌に気合い入ってましたね。

 セットリストでは、新たに「鍵の数」を入れてくるところが東京を意識した選曲でしたね。「心もよう」のときに、この曲を千葉や横浜あたりで歌っても何も思わないけど、北海道や九州、沖縄あたりで歌うとぐっとくるとかおっしゃってましたし・・・今日は是非「I Will」を・・・しつこいかしらん(笑)。

 今日いちは・・・「いっそセレナーデ」の最初の「甘い~」の部分でしょうか。CDのレコーディング時に、この部分だけ響きのいい別テイクを入れたという話を思い出すほど、ぐっと心を鷲掴み状態でした。曲というより陽水さんの立ち姿が背筋がピンと伸びてて、凛とした雰囲気を醸し出してて感心させられる部分です。秋ツアーで一段と深みと厚みを増したボーカルは健在でした。ちょっと後半声がかすれる場面もありましたが、またそれも「味」だと思わせるのが、陽水さんの陽水さんたる所以でしょうね。

今日で今ツアーも千秋楽です。ワタシも参戦しますが、終わりは多分10時近くになるはずですので、そのつもりで行かれることをお勧めします。昨日はアンコールが終わって、多くがスタンディング・オベーションしているときに、家路を急がれている方が結構いらっしゃったようなので。

【セットリスト】

1.ジェラシー
2.感謝知らずの女
3.Make-up Shadow

(以下アルバム「氷の世界」より)
4.あかずの踏み切リ
5.はじまり
6.帰れない二人
7.チエちゃん
8.氷の世界
9.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.鍵の数

アンコール

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ

(サポートメンバー・紹介順)
長田進(gt)、今堀恒雄(gt)、 野崎真助(ds)、美久月千晴(b)、澤田かおり(cho,syn)、Lyn (cho,per)、
小島良喜(key)

|

« フォーラム限定グッズ | トップページ | 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 東京国際フォーラム ホールA 千秋楽 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/60726150

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 東京国際フォーラム ホールA 1日目:

« フォーラム限定グッズ | トップページ | 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 東京国際フォーラム ホールA 千秋楽 »