« 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in沼津市民文化センター | トップページ | スマホカバー »

2014年9月26日 (金曜日)

井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 岡山シンフォニーホール

帰省も兼ねて岡山へ。台風の影響が心配されましたが、新幹線も若干の遅れだけで無事到着。岡山は夜中に雨が降った程度で、当日は晴れてやや蒸し暑い位。流石に「晴れの国」岡山。

学生の時までいた訳ですが、もう30年以上昔のこと。駅から路面電車でホール近くの城下へ。100円で頑張ってますが、昔賑やかだった表町商店街も若干寂しさが漂いつつもあり。ホールは、複合型のビルで、楽屋口でmasukeさんが、いらしたのですが、なかなか声かけするのも、、

Twitterで開場前にグッズ販売の告知があり、先日買ったけど家内に取られたTシャツとマグカップを再購入。スマホカバーも、対応可能機種一覧にあったので購入。今日申し込みしておきました。3日後には発送してくれるとのことで楽しみ。

会場は、横須賀芸術劇場と似た構造。上のフロアまでエスカレーターを乗り継いで上がるとことか、シューボックス型で、脇にバルコニー席があったり。でもロビー狭すぎでしょ。オーデイエンスは地方ならではの熱気で、かなり盛り上がっていましたね。アンコールも最後までスタンディングだったり。

最初の曲が、ビートルズがカバーした曲をカバーする趣向で、コーラスにミックが参加したり、いつリハしたんだろうという完成度で、、、陽水さんの声は終始抜群だったし。MCのまあ饒舌なこと、、岡山の方はいいもの見せてもらったんじゃないでしょうか。

今回、1階の真ん中の真ん中という席だったので、音のバランスがいいし、背景のセットが変わっていた事に気付いたし、照明の素晴らしさも堪能出来たし、大満足のライブでした!

途中で、三拍子のあの曲の前では「象さん」や、今自分がオーデイエンスだったら意味がわからないという「ゼンマイじかけのカブトムシ」、「たいくつ」を少し歌ったり、、何か陽水さんもリラックスされてたようで、歌うのが楽しいともおっしゃっていたような。

今日いちは、やっぱり「とまどう・・」でしょうか。新たなアレンジバージョンが凄い熟成されてきたという感じ。バックの皆さんのテクニックが凝縮されて、更に陽水さんとLynさんとの掛け合いが、絶妙でした。

まだ実家におりますので、とりあえずこの辺りで、、
セットリストは、まだ御覧になってなくて、楽しみにしている方も多いでしょうから、ずっと下の方で。でもライブは生き物ですから、セットリストでは実は感じるのは難しいんだと思ったりしてますが、、

       

【セットリスト】
1. Twist and Shout
2. 感謝知らずの女
3. 娘がねじれる時

(以下アルバム「氷の世界」より)
4. あかずの踏切り
5. はじまり
6. 帰れない二人
7. チエちゃん (ちょっと「象さん」(笑))
8. .氷の世界
9. 白い一日
10. 自己嫌悪
11. 心もよう
12. 待ちぼうけ
13. 桜三月散歩道
14. Fun
15. 小春おばさん
16. おやすみ

17. リバーサイド ホテル
18. ジェニーMy Love
19. 愛されてばかりいると
20. とまどうペリカン
21. 海へきなさい

(アンコール)
22. アジアの純真
23. 夢の中へ
24. 少年時代
25. いっそセレナーデ

(サポートメンバー・紹介順)
小島良喜(key)、Lyn (cho,per)、澤田かおり(cho,syn)、
美久月千晴(b)、野崎真助(ds)、今堀恒雄(gt)、 長田進(gt)、

|

« 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in沼津市民文化センター | トップページ | スマホカバー »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

月あかりさん、Bさん?お疲れ様でした。
岡山はちゃんとした都市だと見直しました。
またどこかでお目にかかりましょう!

投稿: Hiro@yokohama | 2014年9月28日 (日曜日) 15:45

陽水さん…饒舌で地元民としても嬉しかったです☆
Hiroさんとは鳥栖以来でしたねo(*^▽^*)o
月日の流れるのが早いこと…f(^^;
楽しい時間に感謝です♪
どうか、お元気で~(笑)

投稿: 月あかり | 2014年9月27日 (土曜日) 19:20

こんにちは。

とまどう・・・良かったですね!
LYNさんの声、ペリカンの囀りのように聞こえました。

この12月、駅前にイオンモールがオープンします。
西日本一の規模だそうです。そうなると今以上に表町は寂しくなりそうです。

投稿: | 2014年9月27日 (土曜日) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/60379713

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in 岡山シンフォニーホール:

« 井上陽水「氷の世界ツアー2014」in沼津市民文化センター | トップページ | スマホカバー »