« 陽水ライブを兼ねた水沢の旅 | トップページ | BSスカパーで「氷の世界2014」放送! »

2014年5月15日 (木曜日)

カセットはありましたよね

 MCで思い出したことを少し。正確には覚えてないのでニュアンスだけでも。

 昔は電話もなくて、友達に会いにいくのも連絡のしようがなく、小銭をかき集めて電車に乗って行ったはいいけど、いなかった・・・みたいなことは良くあって。公園で時間をつぶしているときに曲ができたなんてこともあって・・・才能なんですが(笑) 一応この後そんなことはなくて誰でも作れるなんておっしゃってましたが・・・(笑)

 昔はいろんなものがなかった・・・携帯も、パソコンも・・・みたいな中でカセット(テープ)も・・・とおっしゃってましたが、いやカセットはありましたよ、陽水さん。その頃、父にラジカセを買ってもらった記憶があります・・・

 以下はワタシの思い出・・・当時レコードが2,200円。コンサートも同じような値段だった記憶があります。今みたいに全席同じ値段じゃなくて、S席からB席まであって・・・中高生だったワタシは当然B席でした(笑)。いずれにしても今の物価に直せば、おそらく1万円近い感覚で、そうそうレコードなんて買えない訳です。だから「氷の世界」が100万枚って・・・その凄さは今だと(今はまた売れてませんが)500万枚・・・くらいの感覚かも知れません。

 誰かが「氷の世界」を買って、誰かが「センチメンタル」を買って・・・なんていう形で、レコードを借りてきて(かけるステレオはもちろん家具調のアレです・今の人にはピンとこないでしょうが)、カセットテープにダビングして聞いてましたから。

 それと新譜が出る前って、FMなんかで流したりしてくれるんですよ。それを録音したり・・・人呼んでエアチェックと申します。アルバムの前には先行シングルが出てたり・・・「青空、ひとりきり」は衝撃的だったなぁ~

 ・・・と昔の話をするとキリがなくなるのが、もうすっかり歳を重ねた証拠でして・・・

|

« 陽水ライブを兼ねた水沢の旅 | トップページ | BSスカパーで「氷の世界2014」放送! »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/59648744

この記事へのトラックバック一覧です: カセットはありましたよね:

« 陽水ライブを兼ねた水沢の旅 | トップページ | BSスカパーで「氷の世界2014」放送! »