« 束の間の小休止 | トップページ | のほほんと »

2014年3月27日 (木曜日)

氷の世界 40th Anniversary Special Edition


 ツアーのタイトルからして、きっと来る!と思っていた「氷の世界」のスペシャル・バージョン・・・やっぱり来ましたねぇ。「氷の世界 40th Anniversary Special Edition」。発売が5月21日からって・・・いつものようにツアーの途中からっていうのはご愛嬌ということで。

 「白い一日」の別テイクがあったということで、それがボーナストラックになって、しかもNHKが放送した番組『井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」』に約10分の未発表映像を加えたDVDもパッケージになって4,000円也。なかなかいい線いってますねぇ~よ!商売上手のユニバーサル。

 個人的には、「氷の世界」はアナログ盤(ジャケットにはNHKの番組でやってたのと同じようなシミあり・笑)と、80何年かに最初にCD化されたバージョン(最近のCDに比べてボリュームが小さく、他のCDと連続再生すると調整が大変・wx2)だけしか持ってませんでしたから、SMH-CDのバージョンは丁度良かったです。最近もツアーを控えて、何度か聴き直してみてますけど、若い頃の思い出が蘇るだけでなくて、やっぱこの人は凄いアーティストだと再認識できますよね。

 そして、陽水さんと言えば「少年時代」の人・・・みたいに思っている若い人にも、この機会に是非聴いてほしいものです。そういう年代の方が、研ぎ澄まされた歌詞やメロディアスでファンキーでもある曲にビビッドに反応できるでしょうから。

 ・・・とは言え、「いや~ワタシは陽水の熱烈なファンなんです」って口が裂けても言えない、シャイなファンですから・・・中々周りに勧めるまでには至らないんですけどね。 

|

« 束の間の小休止 | トップページ | のほほんと »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/59365805

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の世界 40th Anniversary Special Edition:

« 束の間の小休止 | トップページ | のほほんと »