« 青いフラミンゴ | トップページ | NISA »

2013年7月27日 (土曜日)

井上陽水LIVE2013~NHKホール ツアーファイナル 

 本当にご無沙汰してしまいました。プライベートなことで辛いことが進行中でして・・・なかなかブログをアップする気力もなく時は流れ。そして今日は陽水さんのライブのツアーファイナル。NHKホールでした。

 人生で2度目の最前列のほぼ中央という、皆様には申し訳ないような席が割り当てられ・・・最初はこちらが緊張してしまいましたが、数メートル先の陽水さんの、真摯で丁寧で魂のこもったボーカルに惹き込まれて、あっというまの素晴らしいライブでした。もうすぐ65になられるとはおよそ思えない・・・むしろアーティストとしての円熟期に入られた感さえあり。

 最前列で見るとホント全く景色が違って・・・陽水さんとバンドの皆さんがワタシだけに演奏してくれているような錯覚に陥り、MCでも膝を突き合わせて話を聞いているような不思議な感覚でした。もちろん音響の点で言えば、決して良くはないのですが、ギターのアンプ越しの音がどうしても強くなってしまうんですが、それもライブ感ということで・・・。

 白パネ君の前があまりに多くの人で写真が取れなかったので、記憶をもとにセットリストを・・・アンコールが5曲も!陽水さんが拍手や歓声をかみしめるように、コジやんにサインを出して演奏する様子が良くわかりました。終演後外に出ると、雷雨。ホントに「傘がない」だよなぁ~と思われた方も多かったんじゃないでしょうか。

1.闇夜の国から
2..断絶
3.心もよう
4.ダンスはうまく踊れない
5.飾りじゃないのよ涙は
6.鍵の数
7.A.B.C.D.
8.いつのまにか少女は
9.車屋さん
10.キャッホー
11.リバーサイドホテル
12.灰色の指先
13.バレリーナ
14.クレイジーラブ
15.ビルの最上階
16.氷の世界
17.積荷のない船

(アンコール)
18.渚にまつわるエトセトラ
19.夢の中へ
20.少年時代
21.傘がない
22.いっそセレナーデ

|

« 青いフラミンゴ | トップページ | NISA »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/57875484

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水LIVE2013~NHKホール ツアーファイナル :

« 青いフラミンゴ | トップページ | NISA »