« いよいよですねぇ~ | トップページ | 4階からの眺め »

2013年4月 3日 (水曜日)

井上陽水 LIVE 2013 ~ 横須賀

Img_20130403_214130 いよいよ井上陽水 LIVE 2013が始動しました。

 初日は横須賀芸術劇場です。仕事は午後休みにして、自宅からクルマで横須賀入りして、ドブ板通り界隈を散策したり、ネイビーバーガーを食したり・・・
 
 
 陽水さんが毎年のようにツアーをするようになった1999年のツアーの初日も確か横須賀。

 それ以来、友の会会員となって・・・以前もお話ししたように、会員特電ながらなぜか4階。でも国際フォーラムみたいにそんなに奥行きがある訳でもないので、とっても見やすく楽しめました。
 
 
 初日で以下にはネタバレもあります。

 もしこれからマッサラな気持ちでライブをご覧になりたい方は、以下は後程でもご覧ください。

 Img_20130403_214811 会場入りしてまず確認したのは、ステージ上の楽器の配置。2キーボード、1ギターだったので、去年と同じサポートメンバーだと思いましたが、実際にその通り。

 
 でも、同じ曲でもアレンジなども変えてきて、初日のワクワク感に変わりはありませんでした。昨年のツアーの時にも書きましたが、山木さんと高水さんのセンターラインがしっかりしているので、ツアー初日とは思えないような、まとまりのある素晴らしい演奏でした。コジヤンのピアノも相変わらずメローだし、長田さんのギターも去年にも増して出るところは出、控えるところは控え、佐藤さんのキーボードが彩りを加えて・・・

 最初の3曲は昔の曲からのチョイス。でもアレンジを変えてあっていい感じ。特に「断絶」のアルバムに近いバンドバージョンはため息ものでした。そうそう「ダンスは・・・」のアレンジ・・・かっこよかった!! (これからの方は是非お楽しみに!)。

 バンドが一旦引っ込んで、弾き語りバージョンでは、あの「あこがれ」。陽水としてのファーストアルバムの最初の曲。ちょっとギターがうまくいかなくて、「ああ・・・」なんて止まりそうになってましたが、いや~昔がよみがえってきますねぇ。そしてバンドが戻って、気に入った楽曲ということで、「I'm not in Love」・・・聴いたことあるんだけど・・・と思って調べてみたら「10CC」の曲でした。

 そして何と新曲の披露!! 「I'm not in Love」なんて言うなぁ~といいながら、自分は「恋ばかりしてる」曲ということで、タイトルは「青いフラミンゴ」。バラードっぽくもあり、ジャジーな感じでもあり・・・「とまどうペリカン」の現代バージョンみたいな印象でしょうか。これもお楽しみに。

 後半では、陽水さんがネガティブな曲だとの紹介で、「ビルの最上階」。ドラマチックな演奏とシュールな歌詞が感動ものでした。それと「バレリーナ」・・・この幻想的な世界観がタマランですねぇ。「氷の世界」はちょっと陽水先生、入りをあせったか?・・・とは言え迫力は十分。

 アンコールは、「アジア・・・」なんですがこれもアレンジというかリズムを変えたバージョン。1階席では立ち上がるひとも・・・そして「夢の中へ」。いつもいつも思うんですけど、これぞ「神」曲ですね。一遍に会場の空気がパッと明るくハッピーな気分になれる・・・でもなぜか涙があふれ出す感じもあるというか・・・そしてオオトリで「少年時代」とは珍しい。コジヤンに合図してましたから、今後また曲は変わってゆくんでしょうね。

 さてさて陽水さんのボーカルは・・・久々のツアーで最初こそちょっと声が出にくい場面もありましたが・・・そこは陽水さんのこと。徐々にパワーアップしてゆく・・・ロックもバラードも聴き手の心を鷲掴み・・・恐るべきボーカルは健在です。

 ということで、初日の感想はこのあたりで・・・ワタシの次回は鳥栖です。行かれる方がいらっしゃればお目にかかりましょう。

|

« いよいよですねぇ~ | トップページ | 4階からの眺め »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

筑豊オヤジさん、コメントありがとうございます。
今日のブログに書きましたように、終わったあとは飲み会の場所探しへ行ってました。
飲み会の席でも、やっぱり陽水ファンは群れることを良しとしないところもあるので、コアなファンがどのくらいいるのか、意外とわからないかもと・・・まあ意見が一致したのは、数あるアーティストで陽水さんのファンになるというは、やっぱり「変わっている」人じゃないかと(笑&失礼)

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2013年4月14日 (日曜日) 23:20

ひょっとしたら今、出待ちしてますか?

自分もマイカーに乗って待ってます

投稿: 筑豊オヤジ | 2013年4月13日 (土曜日) 20:55

カキコミありがとうございます。仕事、早いでしょう~・・・理由は忘れるのも早くなったからかも?・笑

カミカミまでは行かないまでも・・・でもこういうちょっとしたハプニングは、ツアーの初日ならではで嫌いではないんですよねぇ。

アクセス件数が5倍くらいに跳ね上がって・・・ワタシ的にはちょっとこっ恥ずかしいような。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2013年4月 4日 (木曜日) 21:04

心もようでは、サビのところでかんでましたねぇ~

ははは

投稿: pooh_ | 2013年4月 4日 (木曜日) 12:11

さすが仕事が早いですね!
鳥栖でお会いできたらいいですね

私は相変わらずアホなことばかり考えての鑑賞でしたのでヒロさんのようにきちんとした目で観て表現もできるのが
あこがれ

投稿: ち み | 2013年4月 3日 (水曜日) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/57099344

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水 LIVE 2013 ~ 横須賀:

« いよいよですねぇ~ | トップページ | 4階からの眺め »