« GWですねぇ | トップページ | イェイ »

2012年5月 2日 (水曜日)

5年ぶりの倉敷

Kurashiki20120501yosui1 陽水氏曰く5年ぶりの倉敷でのライブ。ワタシにとってはもっと久しぶりの倉敷市民会館です。ホール内の天井が板目の見えるものに張り替えてあったり、音響面でかなり力を入れて改装したようですね。シートは相変わらずのような気がしましたけど(笑)。セット・リストをご覧になりたい方は右の写真をクリックしてください・・・見たくない方もいらっしゃるでしょうから。

 ライブは「陽水さんを見るなら地方に限る」を地で行くような圧巻のものでした。ワタシも前日入りしてのんびり観光していたのですが、やはり時間感覚がのんびりしているといいますか・・・自称呑気な陽水さんにもいい影響が及んだのでは?と拝察します。ワタシが前回観た横浜の2日目より遥かにボーカルが良くなってます(前だって感動ものだったのですけど、それ以上に)。ここ数年のライブでも最もいいんじゃないかと個人的には思います。

 さてさてMCでも陽水さんは、「前日に観光客として歩いていた」のだとか・・・「焼き板の壁とか・・・いいところお住まいだ」と。数日前にテレビを見ていたら緊急地震速報が流れてという話もあって・・・(地元のお客さんには??だったと思いますが、私もテレビを見ていてビックリしたので共感しきり)・・・「津波も来ないんでしょうね・・・四国があって」・・・などの話で。

 セットリストは、大阪から2曲チェンジ(行ってませんけど、ファンの方のセットリストを勝手に参考にさせて頂いています)。やはり5月になればこの曲だよねぇ・・・と言う曲と、5月2日が忌野清志郎さんの命日ということで1日早いのですが・・・ということで一緒に作られた曲を。バンド編成で久々に聞きましたが、陽水さんが途中で少し声を詰まらせていたようにも感じましたが・・・気持ちが入った素晴らしいボーカルで・・ワタシの今日一番でした。ビートルズの曲も、ツアータイトルの曲は歌わない・・・と言いながら何が何でも歌わないのもアレですので・・・とバックも入れての演奏。さらにはその前に、ビートルズが出てきて、「自分で曲を作って歌っていいんだ」ということが判って最初に作った曲もサラリと披露されてました。

 人工的な音、人が演奏しないリズム・・・「リズムボックス・・・なんていうものが出てきてそれに触発されて?作った」というフリの「リバーサイドホテル」、「君が好きだとか、会いたいとか・・・そういうのが全くない歌詞の歌」とのフリでの「最後のニュース」。「海へきなさい」や「ジェラシー」など、いつもよりかなり情感を込めてのボーカルが印象的でした。「俺の事務所・・・」は、こういう地方でやると大半のお客さんがキョトンとされてますが、セットリストから外さないのが今の陽水さんの気持ちなのでしょう・・・そうそう最後の詞はやはり「楽しくても悲しくても」に変わってますね。「氷の世界」は前回の横浜でなかなか終わらないエンディングの感じが良かったのですが、今回はいつものバージョンに?スタンディングのお客さんがちらほらいましたが、ブルースハーブの投げ先は別の方向・・・陽水さんの気まぐれ?・・・そうそうMCで「シャイな面が出ていて」とおっしゃってましたっけ。

 本編終了後、メンバー紹介。順にGt.長田進、Key.小島良喜、Dr.山木秀夫、Key.佐藤準、Bass 高水健司。やはり前回よりもいいセッションですねぇ。急に思い出したのですが、最初の曲で陽水さんが登場するまでにずいぶん時間がかかったのはどうして?(メンバーもどうしたんだろう的な表情でしたけど・笑)。

 アンコールからは、半分くらいの人が立って・・・最後の「夢の中へ」ではほぼ総立ちに。なんとなくアンコールまで立ちづらい雰囲気なのはどうしたもんかと・・・さすがのワタシもそう思ったりしますけど、皆様はどう思われます?アンコールの途中で、陽水さんが小島さんと打ち合わせして、確か小島さんから1と5のサイン(良く観てるねぇワタシも・笑)。「招待状・・・」がなかったのは残念ですが、納得の素晴らしいライブでした。「また自力で来れますように」という言葉に苦笑いしながら・・・。

 途中にも書きましたが、陽水さん聞くなら地方がいいですよ絶対。そうそう来る訳でもないですし、熱気が違うんですよね東京あたりとは。陽水さん自身もリラックスされてて、惜しみなく声を出されてるというか・・・ただ人生いいことばかりでもなく・・・あまり陽水さんのファンでもない方も多く来られますので、演奏の途中で連れの人とあ~だこ~だと大きな声でおしゃべりになる方も結構いらっしゃり・・・ファンとしてはステージに集中できないと申しましょうか・・・それでもプラスの方が多かった倉敷でした。

|

« GWですねぇ | トップページ | イェイ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/54614344

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりの倉敷:

« GWですねぇ | トップページ | イェイ »