« いよいよですね | トップページ | GWですねぇ »

2012年4月18日 (水曜日)

MY HOUSE

 ようやくワタシにとっての陽水さんライブ初日。場所は地元横浜、神奈川県民ホール。横浜都民なもので、仕事を早めに切り上げホール入り。川口や横浜初日についてのファンの皆さんのコメントやセットリストを見ていて、楽しみにしていましたが、もう想像以上に素晴らし~~~~~~い!!!

 セットリストで変わったのは、ミスキャストがMY HOUSEに、アンコールの最初が渚・・・からアジア・・・のようですね。そうそう、タイトルの「Hello,Goodbye」はビートルズの曲から・・・これがふさわしいと考えてと・・・この曲を歌う予定はない・・・と言いながらギターで陽水さん歌う・・・山木さんのドラムに会場の手拍子も!こういうのがライブの醍醐味ですね。

 セットリストで判ったようになっているアナタ!(誰を指しているのか?・笑) アレンジも違えば、テンポもリズムも、歌い方も違っていて・・・楽しみにしていた珍しい選曲の「俺の事務所はCAMP」も、ゆったりめのテンポで・・・昔聞いたときは単なる楽しいノリで作っていた印象で聴いてましたが・・・いやいや今聞くと歌詞も奥深いですねぇ。最後、「楽しくても悲しくても」に歌詞を変えていたり・・・結構マニアは見逃しません(爆)。そしてうん十年ぶりにライブで聴いた「愛の装備」。これも控えめなテンポで、陽水さんのボーカルがメリハリの利いたオトナのそれであったことに感動。

 今日いちは何かなぁ・・・「クレイジーラブ」の迫力かなぁ・・・山木さんがバックの中心にいらして、やはりキレがあるというかエッジが効いているというか・・・野球でいうところのセンターラインがしっかりして・・・そうでなくても一流どころのミュージシャン揃い。今後もっと良くなりそう。

 明日も仕事なのでまずはちょっとした感想まで。陽水ファンでない方も是非聞いていただきたいライブです。超超お勧め!

|

« いよいよですね | トップページ | GWですねぇ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

なかなか通の陽水ファンですね。すばらしい。クレイジーラブ・マイハウス・パワーダウンのフツフーがお気に入り。陽水の世界を楽しみましょう。あやしい夜をまって。

投稿: サナカンダ | 2012年4月19日 (木曜日) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/54505179

この記事へのトラックバック一覧です: MY HOUSE:

« いよいよですね | トップページ | GWですねぇ »