« FUN | トップページ | 名古屋食べ物事情 »

2011年5月26日 (木曜日)

プロの仕事

 この前の陽水さんのライブ・・・ネツレツなファンとしては、相当良かったなという気持ちが、時間を経過しても余韻として残っている・・・そんな感じです。もしキャッチ・コピーを書くとすれば、「ボーカルの『魔力』を魅せつけられた」ということでしょうか。

 そのただのファンが、以前はホームページで、そして最近はブログでレビューなどを書くようになって・・・基本的に自分が忘れないための備忘録のつもりなので、そんなに読み手のことは意識していませんが・・・それなりにという感じでしょうか。

 ただやっぱり、音楽の評論の世界でプロとして生きてらっしゃる方は、やっぱりセンスと文章構成力がスゴイなと・・・というのも、評論家の田家さんが、ブログでラフな感じのレビューというより感想を書かれていたのを拝見して、数日経って新聞のライブ評として、それがブラッシュ・アップされているのを見たからで・・・

  私もある種の「モノカキ」であり、「スピーカー」でもあり・・・まあ音楽とは違う分野ではありますが、同じような作業を日々やっています。人様に読んで頂いて、読んだ甲斐があったとか、役に立ったとか、またこの人の書くものを読みたいとか・・・そういう風に思わせる文章にブラッシュ・アップする作業には共通するものがあるのかなぁと。

 やはり「プロ」とはそういうものなんだろうなとつくづく思います。じゃあ、「お前がこのブログで書いてるレビューはどうなんだ?」・・・と聞かれれば・・・そりゃアマチュアですもん・・・音楽の評論の世界ではとお答えするしかなく・・・しかも思い入れが強すぎますから、冷静には書けない「弱み」もあり。

 話は変わりますが、家人(伊集院静さんの「大人の流儀
を読んだ影響大かも・笑・・・そう言えば陽水さんがバーディ出したって話もありましたっけ)が、6月4日に劇場公開の「もしドラ」の映画版の関係者でありまして・・・どういう?という問いにはお答えしかねます(きっと大人の事情というヤツです・笑)が、よろしければ是非劇場でご覧下さい・・・家人は既に関係者向けの試写でキャスト、スタッフらと観たとのことで・・・ワタシはどうしましょうか(爆)

|

« FUN | トップページ | 名古屋食べ物事情 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

とんこりんさん、コメントありがとうございます。
私のブログは適当にお使い頂いて結構ですよ・・・まあ私も田家さんに了承を頂いていない身ですので、心苦しい限りですが・・・
陽水さんのライブの最終日、田家さんと同じように、私も思わずスタンディング・オベーションしてしまいましたから・・・それだけ素晴らしいライブだったということですね。
また遊びにいらしてください。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2011年5月28日 (土曜日) 21:37

HIROさん、お久しぶりです!
いつもホットな陽水情報をありがとうございます。
そして臨場感あふれる、HIROさんの陽水コンサートレポート、いつも楽しみに読ませていただいています。
今回ブログで紹介いただいた田家さんの陽水コンサートレビュー、本当に素敵な内容ですね。(勝手ながらわたしのブログでも紹介させていただいてよろしいですか?)
これからも、年とともに素敵に変化していく陽水さんが楽しみになりました。

投稿: とんこりん | 2011年5月28日 (土曜日) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/51776853

この記事へのトラックバック一覧です: プロの仕事:

« FUN | トップページ | 名古屋食べ物事情 »