« 井上陽水 Tour 2010 Powder in 厚木市文化会館 | トップページ | 今日のみなとみらい »

2010年10月19日 (火曜日)

魔力

 ツアー初日の会場でもらった、11/17に発売されるニュー・アルバム「魔力」のダイジェスト版5曲が収められたCD。聴き手に魔法をかけるような陽水さんそのまんまじゃないか・・・なんて思って、ルビもふっていないし、ひょっとして「まりき」とか「まじから」、いやいやひとひねりして「まか」と読むのでは?とつらつら考えておりました。詞の世界だけでも解釈は無限大の陽水さんだから、アルバムのタイトルだけでこれだけ妄想が膨らむワケでして・・・(笑)

 まあ当然、曲の途中で終わってしまう視聴版なのですが、ライブでも歌われた「覚めない夢」が好きで、何度も繰り返し聴いていて、ふと曲が途切れる最後の歌詞に・・・「大人になれない夜空の魔力のよう」と歌われていることに気づき・・・答えはフツーに「まりょく」だったワケですけど(笑)。詞の一部からタイトルを付けるなんて「あやしい夜をまって」以来でしょうか。

 「BLACK SISTER」はFunkなナンバーで、女性のバックコーラスが入っていて、これ誰だろう?・・・と気になって仕方なく。ハスキーな感じはAIさん・・・ぽい気もするんですが、どなたか御存じでしたらお教えくださいませ・・・まこうやって正解を求めたがるのが、ワタシが凡人たるゆえんなのでしょうが。

 ライブの新しいサポートメンバーさんのお二方が、ブログもやってらして(会場でのメンバー紹介では名字しか覚えられなかったもので、家に帰って検索してたらヒットして、下のブログの最後にメンバーさんのお名前を書かせて頂いた次第・・・一応ワタシ・・・リサーチ職なもので・・・調べでウラを取らないと気持ちが悪いんです・笑)。初日は直前まで演奏曲が決まらなかったようですね・・・

 そうそう、パーカッションは女性の方だったんですね。2階のほとんど後ろで見てましたので、オペラグラス越しに・・・またろうさんじゃないのは判ったんですが、ショートヘアでボーイッシュな感じだし、演奏も出るとこは出て、抑えるとこは抑えて・・・非常にメリハリがあって、しかも凄い迫力でしたね。そういう才能を見出すのも陽水さんの眼力なんでしょうね。

|

« 井上陽水 Tour 2010 Powder in 厚木市文化会館 | トップページ | 今日のみなとみらい »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

いやはや、おっしゃる通りですね。記憶を重ねてゆくと混ざり合ってしまう・・・って言い訳にもなりませんが(笑)。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2010年10月20日 (水曜日) 23:11

永遠のシュール
も歌詞の一部がタイトルかもです

細かくてすみません。。
結構好きなアルバムなもので

投稿: ちみ | 2010年10月20日 (水曜日) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/49790453

この記事へのトラックバック一覧です: 魔力:

« 井上陽水 Tour 2010 Powder in 厚木市文化会館 | トップページ | 今日のみなとみらい »