« 牛窓へ | トップページ | 感動! »

2010年4月 4日 (日曜日)

モーリス・ギター

 ネット社会になって便利だなぁと思うことは数あまたある訳でして、今やっている仕事もネットのない社会ではとても成立しないとしみじみと思ったりしています。それはプライベートもそうでして・・・YOUTUBEなんていうのも、著作権的にはどうよ・・・みたいなことは仕事柄考えてしまうんですけど、まあ杓子定規にもどうかとか、ある種昔の友人間における貸し借りのバーチャル版と言えなくもなく・・・

 前置きはともかく、昔(35年前)にまだ陽水さんがマスコミに出ないことを良しとして、ある種のファッションとしていた時代に、オールナイトニッポンで陽水特集なんていうのをやって、生で出演されていたことがあります。もちろん当時ワタシはラジオにかじりつくように聴いていて、当然カセットテープにも録音していた訳です。でも長い年月が経てしまうと、それをどこへやってしまったか記憶にもなく・・・

 ところがそのテープの一部をアップしている人がいて・・・聴いてみたら、私の記憶通りでびっくり。番組で2時の時報のジングル的なものを陽水さんが作っていて、「もうすぐ2時ですよ~間もなく時報~、寝るには早すぎる~恋には遅すぎる~」というヤツなんですが・・・これは「招待状のないショー」の「口笛」という曲で口笛で吹かれている部分そのものなんです。ワタシ的には相当インパクトが強かったのでしょう(昔のことで状況は覚えてませんが)・・・多分自分でもギターを弾いて歌ったりしたんでしょうか、それを歌詞ごとしっかり覚えてる不思議。

 ほかにも、この番組では、スポンサーのCMソングを陽水さん自身が自宅録音で作ったものが流されていた記憶があって、覚えているのは「誰が乗るんだ、誰がどこへ行くと言うのだ~誰がどこへ行って~何をするんだ鈴木自動車~」なんて曲やら、「モーリスギター~モーリスギター」と繰り返すだけの曲とか・・・この曲は「枕詞」「結詞」そのものだったり・・・余談ですけど、陽水さんにインスパイアされたワタシは、当然のようにギターを買って、作詞作曲・歌を中学2年の時に始めて、中高では学校の体育館なんかで演奏して歌ったこともあります(笑・自作の曲じゃないですけど)。最初に買ったギターこそ「モーリス・ギター」2万円のヤツでした・・・今は生意気にもギブソンを持ってますが(笑)

 35年前なんて自分が何を考えていたのかとか、何をしていたのとか、ほとんど覚えてないんですけど、こういう印象的なものってテープは失くしても、自分の記憶の中にまだ残っているという・・・そんな不思議を感じています。ただ自分の記憶の中で作りかえられていないとも限りませんので、そのテープをもう一回探してみましょうか(笑)。

|

« 牛窓へ | トップページ | 感動! »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/47999853

この記事へのトラックバック一覧です: モーリス・ギター:

« 牛窓へ | トップページ | 感動! »