« 野球は面白い | トップページ | just a week »

2010年4月23日 (金曜日)

軽くて深い井上陽水の言葉

 発売は出版元に4月20日とあったので、当日本屋にいったんですけど、まずこれってどういうジャンルに入るの?(笑)・・・というところから。小さな本屋では見つからず、大きな書店に行って検索機で探すも・・・見つからないことも良くある話で・・・いや違う(笑) 結局22日だったでしょうか・・・丸善の丸の内本店で・・・それも事前にHPで本棚の位置まで検索して・・・なんて用意周到! ちなみにG02の棚です。3階の「音楽」のとこでした、はぁ。

 あとがきには、著者の斎藤孝さんが、陽水さんの事務所から声をかけてもらって、40周年ということで書かれたということが・・・武道館のライブの楽屋で陽水さんに「まったく心配してません」と言ってもらったのだとか。

 陽水さんの言葉から、大人の道を極める術をという趣旨で、斎藤さんなりの解釈から、一般の人が読めばなるほどねえ~と深く感じ入ること請け合いの一冊でしょうか。ファンの一人として読んでも、良く調べたなぁと感心しますし(ちょっと事実関係的にはどうなのよ・・・なものも少しありましたけど・失礼)、改めて自分は陽水さんのこういう生き方に惹かれてるんだなぁってことを確認できます。

 まあそうは言っても陽水さんの発言。斎藤さんの解釈でも、やっぱりその一つの面しか捉えられないのかもなと感じるもので、まあ何と奥深いことか・・・と改めてその凄さを思い知ったものでした。

 

|

« 野球は面白い | トップページ | just a week »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/48162210

この記事へのトラックバック一覧です: 軽くて深い井上陽水の言葉:

« 野球は面白い | トップページ | just a week »