« バンクーバー | トップページ | 箱根の温泉とトヨタのリコール問題 »

2010年2月15日 (月曜日)

眠りに誘われ

 先日ご紹介したNHKBShiの井上陽水スペシャル。録画したものを、検証作業も兼ねて(笑)、ちょいと時間があるときに見直しているんですけど、なぜかことごとく眠くなるんですよねぇ・・・どうしたもんだか。疲れたカラダとココロに丁度心地いいといいましょうか、ものの見事に眠っております。

 ということで、なかなかオリジナルの「LIFE」と「SONGS」との違いを見つけるには至っておりません。まあどうでも言いっちゃあ、どうでもいいんですけど(笑)。じゃあ昼寝をすれば夜中に眠れないかと言えば・・・そんなことはなく、しっかり眠れてしまう。きっと眠りの「質」が悪いんでしょうから、いいんだか悪いんだか・・・。

 そうそうオリンピックをやってますけど、某選手の服装問題が話題になりましたね。あれがファッションなんだからいいじゃないか・・・はたまた服装規定を設けるなんて全体主義的だなどど、平気でおっしゃるオトナの方々がいらっしゃいますが、どうなんでしょうか。ワタシは単純に「礼儀」の問題と「自由」の問題を混同しているだけじゃないかと思うんですけどね。両者って相反するものじゃなくて共存するもののはず。

 「国の代表」という立場である以上、開催国の関係者の方や日本国民(ちょっと大げさな言い方ですけど)に対して、失礼にならないようにする・・・ということが「礼儀」であってとても大切な事だと思いますけど・・・税金を使って出場しているとかいう以前に。

 こういうカタイこと言ってると眠気が覚めるかと思いきや・・・やっぱり眠気には勝てませんので、これにて失礼。

|

« バンクーバー | トップページ | 箱根の温泉とトヨタのリコール問題 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/47570822

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りに誘われ:

« バンクーバー | トップページ | 箱根の温泉とトヨタのリコール問題 »