« 夢の中へ | トップページ | 井上陽水LIFE & SONGS »

2010年1月31日 (日曜日)

WOWOWで井上陽水武道館ライブ

 ブログを更新しないからと言って月日が流れないワケでもなく・・・1月も終わりですねぇ。今週は日帰りで東北方面へ出張したりしつつ、やっぱ地方は落ち着くというか・・・で東京へ帰ってきてなんだかイライラする自分に驚き、なんでこんなにセカセカしてしまうんでしょうね。摩訶不思議なパワーのある街なんでしょうね、東京は。

 今日は待ちに待ったと申しましょうか、WOWOWで昨年12月4日の陽水さんの武道館ライブが、ぎゅ~~っと濃縮されて1時間っぽっちで放送される日(なんと嫌味な書きっぷりかしらん・・・これも都市生活者の特徴?)。当然のように録画予約はしているものの、CATVとブルーレイレコーダーのリンクで動くので、結構不安を抱えつつ・・・

 しかも呑気に、陽気に誘われて元町やら、久々のワーポ(横浜ワールドポーターズのことです)に行ってみたり・・・更にはカラダのメンテナンスの予約が3時10分から大体45分くらいで・・・おいおい4時に間に合うのかよって自分で突っ込みを入れつつ、5分ほどでダッシュで帰ってきました(笑)

 ・・・でその放送は、結構いい席で見ていたんですけど、武道館のライブだけは大掛かりなセットと、サポートメンバーがストリングスとホーンセクションの方々分だけ多くて、なかなかこういう形でないと良く見えないので、やっぱりこういう形で放送してくれるのはアリガタイ。まあ陽水さんのライブをやってくれることが多いのでWOWOWを契約しているようなもんなんですけど。

 濃縮された(シツコイ・笑)オンエア曲は、
1.新しいラプソディー・・・幕開け前の武道館スペシャル・ショットというか、陽水さんの写真が次々と速射砲のように繰り出されるアレが、じっくり観るとまたイイ)
2.闇夜の国から・・・なんだか陽水さんも含めみんな楽しそうな雰囲気がいいね
3.とまどうペリカン・・・ストリングスが絡むことで、より深みがでましたねぇ
4.心もよう・・・コジヤンと今堀さんと3人だけのシンプルな演奏が染みます。今でこそ陽水さんの代表曲っていうと「少年時代」なんてことになってますけど、昔はこの曲をやらないと結構ファンがガッカリしたものです・・・
5.リバーサイド ホテル・・・このシンプルなアレンジに怪しさ一杯の詞で違う世界につれていってくれる陽水さん
6.ワインレッドの心・・・今堀さんのアコギソロで始まる今回のバージョン これがまたイイ
7.招待状のないショー・・・個人的にはこの日のライブのベスト この曲放送してくれなかったらアバレルゾ!くらいの勢いだったので・・・やっぱりいつもより違うオーラを感じます
8.限りない欲望・・・SONGSバージョンにストリングスが加わり、ドラマティックな壮大な曲調にオリジナルの雰囲気が混ざりこむ感じ・・・いいですねぇ 
9.氷の世界・・・もう圧巻!アッパレ!いうことなしのベストパフォーム
10. 少年時代・・・ストリングスに間奏のトランペットが広がりをもたらしてくれます
アンコールのメンバー紹介。アレンジ星勝!にコーラス隊があんなにウケテたとは(笑) 
11.夢の中へ・・・これもアレンジを少し変えて この曲は会場の雰囲気をガラッと変えてしまうスゴイ力を持った曲だと再認識 ダンケシェーンがなかなか出ずに、吉本新喜劇ばりにズッコケタ、あの今さんの姿を是非残しておいて欲しかった・・・
12.いっそ セレナーデ・・・時間の関係で傘がないをカットせざるを得なかったんでしょうけど・・・

演奏やアレンジのことばかり書いてしまいましたけど、やっぱこの日の陽水さんのオーラは凄かった!と改めて思いました。先日MJのTHIS IS ITをブルーレイで観て印象的だったのは、お客さんを非日常の世界へ連れて行ってあげたいというマイケルの言葉。この日の陽水さんの武道館ライブもそんな思いがビンビンと伝わってくるものだったなぁと。

また何度も見直すことになるんでしょうけど、是非全編収録バージョンをブルーレイで売って下さいFLMEさん!

|

« 夢の中へ | トップページ | 井上陽水LIFE & SONGS »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

本当に、東京はセカセカですねぇ。
横浜もMM地区などが開発整備されてからは、
チャラチャラした雰囲気になってしまい。
70年代の横浜って好きでした。
catface
ところで、陽水の武道館BDは発売切望ですね!
発売されたら、それこそ
メルシー、スパシーバ、ダンケシェーン!
ちなみに新しいアルバムもそろそろ?
開花前線を待ちましょうか。
cherryblossom

投稿: ふくろう | 2010年2月 5日 (金曜日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/47445787

この記事へのトラックバック一覧です: WOWOWで井上陽水武道館ライブ:

« 夢の中へ | トップページ | 井上陽水LIFE & SONGS »