« 年末恒例行事 | トップページ | 井上陽水40th Special Live in 武道館 »

2009年11月30日 (月曜日)

師走の陽水Week

 いや~本当に月日の流れの速さには驚くばかりで、明日から師走。陽水さんのオフィシャルHPのコメントではないですが、この前正月で初詣に行ったばかりのような気がするんですけど、もう紅葉だクリスマスだと言っている間に今年も暮れてゆきます。

 そうは言いつつ、楽しみな1週間でもあり・・・というのも、2日(水)にはNHKで、「SONGS 井上陽水第4夜」の放送があり・・・そして4日には久々の武道館ライブと、待ち遠しかった日々が近くにやってきたという実感が沸く今日この頃でもあったりします。

 第4夜は、ANAのCMソングとしても復活している「新しいラプソディー」。テロップで流れる歌詞も「to me」ではなく「to you」になっているんでしょうね。またライブではバンドとの緊張感のあるグルーブ間で大きな拍手と歓声に包まれる「嘘つきダイヤモンド」。釧路のライブからセットリストが変わったと聞く最初の2曲。後者には陽水エンジェルズのコーラスが入るのでしょうか・・・楽しみです。そして言わずもがなの「少年時代」、そして2年前のビルボードライブで聴いた陰影に彩られたバージョンが心に焼き付いている「積荷のない船」。この4曲は初めて陽水さんの曲を聴く人にとっても、氏の多面的なアーティストとしての魅力を味わえるものだと思ってますので、是非観てほしいものです。

 金曜日の武道館。このキャパでライブをやるのは久しぶりなので、お客さんのテンションもきっとツアーとは別のものになるんでしょうね。何かサプライズに期待したいところですが・・・陽水さんらしく、いや特別なことは・・・なんてこともあるかも知れませんし・・・まあファンにとっては、もう何でもいいんですけどね・・・水を飲んでたたずんでいるだけでも(笑)。佇まいだけで絵になりますから。

|

« 年末恒例行事 | トップページ | 井上陽水40th Special Live in 武道館 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/46900898

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の陽水Week:

« 年末恒例行事 | トップページ | 井上陽水40th Special Live in 武道館 »