« SONGS 井上陽水 第二夜 | トップページ | 師走の陽水Week »

2009年11月24日 (火曜日)

年末恒例行事

 年末恒例行事の出演者が発表になってましたが、陽水さんは「やはり」というべきか出演されず、他にも矢沢さんやら大物は呼べず・・・「歌の力」なんてタイトルにしなければ、エンターテイメントとしてふつ~に観られるんだけどなぁ~って気分です。いろいろと出てもらえなかった理由が記事になってましたけど、まあムリクリっぽい感じでしたね。日本のアーティストが競って出演したがるような、実力派シンガーの祭典みたいな形にした方がすっきりするような気がするんですけど・・・。

 陽水さんに関しては、一部のスポーツ紙にリークしちゃった(されちゃった?)のが完全な間違いなんでしょうけど後の祭りというヤツでして・・・局とすれば特別扱いすればしたで他の歌手や視聴者からクレームが来るだろうし、ご本人もそんな扱いはかえって嫌でしょうし・・・。やっぱり今の年末行事の形態をとってる限りは出演されることはないような気がしてます。ただ裏技もあるような・・・陽水さんは以前、歌番組の審査員として第一人者というのもいいねぇっ・・・て感じで冗談半分でおっしゃってましたから(半分ホンキのような気もしますけど・笑)、審査員席に座って・・・「ん~そういう感じじゃなくてぇ」なんて言いながら、ステージに上がって自ら「実技指導」ヨロシク歌われるなんて構図があれば相当なサプライズで、この洒落っ気って「アリ」な気がするんですけどねぇ(笑)

 その代わりといっては何ですが・・・明日はSONGSの井上陽水第三夜。今回は珍しく一般のTV番組表には曲名はなく、サイトに演奏曲がアップされてます。「帰れない二人」、「海へ来なさい」、「最後のニュース」、「長い坂の絵のフレーム」、「自然に飾られて」の5曲のようです。忌野清志郎さんとの共作の「帰れない二人」と筑紫哲也さんのNEWS23のエンディング曲「最後のニュース」は、先週の予告で弾き語りのアコースティック・バージョンでちらっと流れてました。この2曲は今年のツアーでも中ならず歌われている曲。陽水さんがライブのMCでこの曲を歌うのがマイブームだと言っていた「自然に飾られて」の初夏の広がり感のある感じや、ワタシが海へいくと必ず歌ってしまう「海へ来なさい」、そしてアイロニックな詞の世界が独特でメロディーラインも陽水さんらしい「長い坂の絵のフレーム」。どれも楽しみです。

 年末行事に出演されないことになっちゃったので・・・是非SONGSで陽水さんの世界を、ステキな最強バンドと陽水エンジェルズ(コーラスの3人)をバックに多くの方に聴いてほしいものです。明日25日の夜11時から第3夜ですが、1、2夜をお見逃しの方は、
第1夜は・・・NHK総合で12月 1日(火) 午後3:15~3:44、BS2で12月23日(水・祝) 午後8:00~8:29に
第2夜は・・・NHK総合で12月8日(火) 午後3:15~3:44、BS2で12月23日(水・祝) 午後8:30~8:59に
再放送が予定されていますので、まだ間に合いますよ。(とは言いつつ、NHKは良く放送時間が変更になるので日時は要チェックですけどね・・・)

|

« SONGS 井上陽水 第二夜 | トップページ | 師走の陽水Week »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/46851986

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例行事:

« SONGS 井上陽水 第二夜 | トップページ | 師走の陽水Week »