« 久々にYosui Calendar | トップページ | カニ食べゆこう~ »

2009年11月12日 (木曜日)

陽水三昧

 昨日、今日と2日間、東京国際フォーラムの陽水ライブに行ってきました。以前は2日間あっても1日だけ・・・なんて言ってたんですけど、チケットを取る時にとりあえず2日分抽選に行って・・・せめてどちらかは取れるだろうと・・・いわゆるヘッジをかけてるつもりなんですけど。2日とも取れるということは、2日とも行けということでして。もうこの年齢になると、自然に飾られて・・・じゃなくて自然に任せて・・・といった気分で。

 昨日は、秋冬バージョンの初日ということで、ハコもキャパ5,000人のホールAですから、陽水さんも何か落ち着かなくて、緊張されているような気がしました。前半までは珍しくボーカルが安定していなくて・・・いかに陽水さんとてヒトの子。今日のMCで、客席の皆さんは「ははは・・・」って気楽に見てればいいですけど、こっちはタイヘンなんですみたいなことをおっしゃってましたが、調子が悪いときだってあるはずで、それもまた「ライブ」ならではの醍醐味。
 
 そういう時こそ、逆になんとかしようというプロ魂だと言うんでしょうか・・・ふっと抜くようなボーカルの巧みさに驚かされたり・・・こんな歌い方は新鮮かもって思って聞かせて頂きました。ライブ後急いで帰ってからは、NHKのSONGSにかぶりつき状態でして。「招待状のないショー」にストリングスは入り~の、「氷の世界」にブラスは入り~の・・・いやはや、恐るべきNHKと言いましょうか。完璧すぎて・・・。陽水さんのボーカルも圧巻だったし、ギターの音もちゃんと生きてて・・・そしてバックのメンバー・・・SONGSってなんだかんだで良く見るんですけど、彼らはやっぱモノが違うと。贔屓目抜きで改めて思い知らされました。

 そして仕事は忙しいは、眠いはでヘトヘトになりながら今日も国際フォーラムへ。今日は皇居で天皇陛下即位20年みたいな行事があるようで、オフィスから地下道経由でいく道すがら警官がやまほど警備でいらっしゃいました。ご苦労なことです。今日はノッケから、PAのバランスもいいし、陽水さんのボーカルもいいし、・・・そうそう陽水さんの佇まいにどっしりした落ち着きがありました。席も1階の10列目センター近辺で、よく見えて良かったです。前日と1曲だけセットリストを変えただけなんですけど、違った楽しみがありました。

 アレンジも春夏バージョンと変えている曲が結構ありますし、そうそう「カナリア」なんて特に印象的でステキでした。あと間奏のギターが今堀さんのパターンの曲が多くなったような気がします。彼のプログレっぽいニュアンスもいいアクセントになっていました。今さんのギターにはいつも参ってしまうほどシビレルんですけど、まあ楽しげなアクションがいい感じ。今日の「氷の世界」は、随分前奏が長かったですねぇ(笑)。ギターを持たずに踊る陽水さんの佇まいと、歌に入るときのマイクへ向かうステップ・・・これまたいいですよ。

・・・かなりマニアックになって参りましたので、また落ち着いたら後日にでも。東京でやる場合はブログなんかで皆さんステキなコメントを書かれていますので、そちらを楽しみにしていますし・・・セットリストを写真に収める必要もなく(きっと誰かがアップしてくれてるはずなので)気楽で楽しめます。次は12月4日の武道館。ちょっとゲストもなんて噂がありますので楽しみに。そうそう今日も芸能人・文化人の方々を数多くお見かけしました。さすがファン層の広い陽水氏です。

|

« 久々にYosui Calendar | トップページ | カニ食べゆこう~ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/46747623

この記事へのトラックバック一覧です: 陽水三昧:

« 久々にYosui Calendar | トップページ | カニ食べゆこう~ »