« ご無沙汰してしまいました・・・ | トップページ | cold or flu »

2009年10月19日 (月曜日)

光陰矢の如し

 そんなこんなで月日は恐ろしいばかりのスピードで過ぎ去ってゆきますが、ふと気がつけばもう10月も後半。街中、金木犀のいい香りが漂っているなぁ~なんて思ってると寒くなってきて、あっという間に11月もくるんでしょうね。陽水さんの国際フォーラムでのライブ2daysなんて、待ち遠しいなんて言っている間に来ちゃうような予感さえ。

 そうこうしてると師走に入り、今度は久々の武道館ライブも待っています。な~んて言っているとクリスマス。クリスマスといえば、陽民の「クリスマス・バニラシェイク」もいいんだけど、久々にフォーライフ設立1周年記念特別アルバムとして発売された「クリスマス」も聴きたいところですね。

 30万枚限定!なんていう文句に踊らされ(笑)、まんまと小遣いをハタイテ2,500円也で、予約して買ったレコード!アルバムの「クリスマス」。銀色の飾り気も何もないジャケットに、愛想のない(失礼・笑)封入歌詞カード。もう何度かCDで再販されているようですが、今年はSHM-CDで再販されるらしいですね。リマスタリング&高音質(SHM-CD)ってとこにもひかれるんですけど、「ブックレットをリニューアル、1976年発行された雑誌「Forlife」のレビューをリメイク!! 」なんて謳い文句についつい反応してしまう自分もどうなんだか(笑)。

 奇しくもこのCDも2,500円。オイオイ33年前と同じ値段かい!(笑)って軽い驚き。ReMasterで陽水さんオリジナル曲の「夏願望」と「メリークリスマス」は聴けますが、クリスマスの定番曲「White Christmas」を若き日の氏のボーカルで聴くクリスマスも悪くないかも知れませんね。

 そうそうオリジナルのレコードの帯の裏側には、フォーライフからのメッセージとして、陽水さんの「招待状のないショー」を始めとする発売中のレコードの告知があって、シングルでは川村ゆうこさんの名前が。あ~そういう名前の新人もいらっしゃったなぁ~今どうしてるんでしょうねぇなんてくぐって調べてみたら、今年拓郎さんの名曲「アジアの片隅で」で復活されるとのこと・・・こういう調べ物の便利さはやっぱネットだよねぇと、結局アナログ時代には戻れないということで・・・

|

« ご無沙汰してしまいました・・・ | トップページ | cold or flu »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/46530234

この記事へのトラックバック一覧です: 光陰矢の如し:

« ご無沙汰してしまいました・・・ | トップページ | cold or flu »