« take A break | トップページ | ワカンナイ »

2009年9月18日 (金曜日)

10年はひと昔

 シルバー・ウィークなるものに突入のようですねぇ・・・とは言ってもとくにあてもなく(笑)。ちょっと知り合いのブログを覗いていたら、鳩山さんが陽水さんについてコメントしている番組があったということを書いてあって・・・10年前にテレ朝で放送された「21世紀への伝言」という番組です。これを読んでると急にそれを見たくなって。

 DVDに録画したんだっけ?なんて色々と探していたら、さにあらずビデオ・テープでした(笑)。いや~10年はひと昔なんて言いますけど(陽水さんの「夏まつり」にも出てきますが・・・)、え?今や主流はブルーレイという時代にDVDが普及がしてまだ10年も経っていないってこと?なんていう軽い驚きがありました。

 それはさておき、様々な方が陽水さんを語っていて、確かにまだ少しお若い鳩山さんもコメントをされていて・・・後半の方では、「陽水さんなら選挙運動しなくても当選できちゃうんじゃないでしょうか。その時は是非民主党で・・・」といったご発言もあり。またここでへ~なんですけど、民主党ってもう10年前からあったんだ(笑)。いや~10年はひと昔ですが、そんなに前でもないような気もするような・・・

 そのビデオには99年の他の番組も録画していて、何を入れていたか全く記憶になかったんですけど(汗)、次には王様のブランチに恵さんに興味があってということで陽水さんがゲストに・・・ハナシを聞いてると「GOLDEN BEST」のプロモーションだったようですけど。恵さんが陽水さんに「ジャック・ニコルソンさんに似ている」という発言があり、ご機嫌な陽水さんの姿もあり・・・その時のサングラス姿がまた格好良かったんで確かに・・・って感じでしたけど。

 更に次の番組は、ニュース・ステーションだったと思いますが、「最後の晩餐」という特集コーナー。ゲストに最後の晩餐は?と久米さんが聞くコーナーです。日比谷公園の噴水近くで、携帯電話で(さすがにもうあったんだ・笑)銀座の和光前にいる陽水さんに指示を出して何とかたどり着き、インタビューの後、野音で歌うという番組でしたねぇ・・・そうそうって感じ。JRと首都高のガード下でアカペラで歌う陽水さんの声がまたいいんだ。

 この時、実は家内が日比谷シャンテのバーゲンに行っていたらしく、オフィスに戻ろうとしている時に帝国ホテル前というか横で撮影をしている陽水さんを発見して(実際にこの番組の映像にもちゃんと小さくですけど映ってます・笑)、ワタシに「今陽水さんが帝国ホテル前にいて、どうも日比谷公園の方に向かっている」という電話が仕事中のワタシのもとへあり・・・丁度その時のオフィスが日比谷公園のすぐ側だったこともあり、仕事を差し置いて取るものもとりあえず駆けつけたことを思い出しました。

 いや~あの時は暑かったという記憶が蘇ってくるんですけど、ワタシが駆けつけたときには丁度噴水の前でインタビューの収録中で・・・まあキョウビの御姉様方なら、本番中でも握手なんか求めることに抵抗はないのかもしれませんが(失礼!)、邪魔をするわけにはいかない心理が働き、10分くらい一人ですぐ近くで見ていました。結構少人数のスタッフさんだった記憶があります。

 ・・・なんてオチもなければ・・・取り留めのないハナシも、秋の夜長には必要ということで、ひとつご勘弁を。

|

« take A break | トップページ | ワカンナイ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/46247263

この記事へのトラックバック一覧です: 10年はひと昔:

« take A break | トップページ | ワカンナイ »