« 朝の電車でお盆を知る | トップページ | LIFE 井上陽水 »

2009年8月23日 (日曜日)

『LIFE 井上陽水~40年を語る』

 楽しみにしていた表題の番組の番宣をようやく見ることができました。ナンだかNHKさんは、ETVと称して教育テレビに力を入れているようで、この他にも良質の番組が目白押し。以前だと、どこの局も同じ様な番組でツマンナイって思った時は、「困った時のテレ東」で、それは今も変わらないんですが、昨今はやっぱNHKだよなぁ~と、先達と同じ様に年齢を重ねるとNHKに行く・・・みたいなことになってます(笑)。

 でも経済的な背景を考えれば、スポンサーである企業は、売り上げの減少の中、ある程度の利益を出すには広告宣伝費を削るしかなく、いきおい民放の番組の予算は削減されるばかり・・・これはどこのチャンネルでも、比較的ギャラが安くでそれなりに面白くできるお笑い芸人さんが出る番組が多いことを見れば一目瞭然。それに比べれば、一時より予算的なプレッシャーは多くなったとは言え受信料という安定収入があるNHKが強いのは当然ですけどね。

 それはさて置き、24日から4夜連続で放送されるこの番組。ファンとしては、陽水さんの発言だけでも聴き応えがあるんですけど、そこに過去の民放も含めた映像を集めているらしく、それも楽しみ。番宣では毎日放送から、本当にデビュー当時の「傘がない」だとか、昔NHKホールでテレビ、FMで生中継をやったときの映像なんかもちらっと出ていて・・・あの時はまだビデオなんて高価な時代だったので映像は録画できず、FMから録音したカセット・テープが手元にあるだけなんですよねぇ。

 まあそれだけ40年という月日は長いワケで、ワタシもトシを取ったんですけど(笑)。いずれにしても陽水さんの話やそういった映像を是非ご覧頂きたいワケでして・・・ファンじゃない方、特に若い方にはネ。ということもあってか、スガシカオさんやコブクロさんなんかにもインタビューをしているようなんで、そういったファンの方も見ていただいて、陽水ファンがもっと幅広くなればいいなあと思っています。

番組HP
SONGS班STAFF ROOM

「LIFE 井上陽水 ~40年を語る~」
8月24日(月)・25日(火)・26日(水)・27日(木)、
夜11:00~11:54 NHK教育

|

« 朝の電車でお盆を知る | トップページ | LIFE 井上陽水 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/46011665

この記事へのトラックバック一覧です: 『LIFE 井上陽水~40年を語る』:

« 朝の電車でお盆を知る | トップページ | LIFE 井上陽水 »