« 伊勢の旅(その4・完) | トップページ | 地元横浜での陽水ライブ 2日目 »

2009年7月 3日 (金曜日)

地元横浜で陽水ライブ

Setlist 今年の陽水さんのライブ。地方へは何度か行かせて頂きましたが、ようやく地元横浜2daysの初日。生憎の梅雨空でわずかの霧雨の中、山下公園と道路を挟んだ向かいにある県民ホールへ。キャパは2,500と今ツアーでは大きく、立ち見のお客さんもいらっしゃいました。今日のサプライズは「ワカンナイ」。

Tshirt 40周年記念のツアーなので、アンコールの「LOVE RAINBOW」(陽水さん、今日は「愛の虹」と紹介・笑)で、地元の女性8名をステージに上げてコーラスをするというイベントをやっているんですが、ワタシは「イカガワシイ」男性なので参加資格はなく、家内に無理言って応募してもらいました。今日の抽選参加者は23名だったんだとか。なんといのイチで当選したとのことで(最初の当選者が次のクジを引くらしい)ステージに上がってコーラスをしておりました。皆さん出番の前は物凄い緊張されていたそうですが、ステージに上がったらとっても楽しかったのだとか。いいなぁ~県民ホールのステージに上って、陽水さんと素晴らしいバンド、コーラスの皆さんと一緒に歌えて。記念品は非売品のTシャツとエンブレム・ステッカーです。我が家の家宝にさせて頂きます。ハイ。

 MCがいつもより滑らかで、まだ無名だった頃に、1ヶ月とかバーのような場所で歌うという仕事をしていて、お客さんは歌を聴くより他のことに忙しく、ビートルズなんかを歌っていたら「目ン無い千鳥」歌え!とか言われたことや、元々小さな声だったのが、そういう場所で聞いてくれないので大きい声で歌うようになったとか・・・無名時代のエピソードが新鮮でした。またご当地ソングとして、セット・リストにある(ちょっと見にくいですけど)「赤い靴」、それから「象さん」、更には「桃太郎さん」と、子供の頃には何も思わなかったけれど「象さん」は母さんも長いからかぁとか、「桃太郎さん」は正義のためにキビ団子で買収したってことで、正義って?とか、会場爆笑でした。横浜開港150周年ということで・・・なぜか福岡出身なので「黒田節」を披露。山木さんのドラムの入り方がいい感じ(笑)。

 今日いちは何だろうかなぁ・・・いっぱいあり過ぎて。コーラスとのハーモニーが光る「とまどう・・・」や「飾りじゃ・・・」もいいし、「ジェラシー」や「リバー・・・」の不思議な世界観の広がり方もいいし、「クレイジーラブ」から「限りない・・・」、「氷の・・・」の圧倒的なボーカルにも参るし・・・何度見ても凄いわ陽水!!!と言う感じです。もうちょっと感想を書こうと思ったのですが、明日も早朝から仕事で、夜は2日目のライブもあるので、一旦失礼します。

|

« 伊勢の旅(その4・完) | トップページ | 地元横浜での陽水ライブ 2日目 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/45521245

この記事へのトラックバック一覧です: 地元横浜で陽水ライブ:

« 伊勢の旅(その4・完) | トップページ | 地元横浜での陽水ライブ 2日目 »