« Spring Flash | トップページ | 酒田・鶴岡の旅(その2) »

2009年5月26日 (火曜日)

陽水氏のライブを兼ねた酒田遠征(その1)

Sankyosoko1 ワタシの最近の陽水さんツアー観戦は、ぐっと来る地名で選ぶのは前にも書いた通りなんですが、とにかく日本の地方の町やその歴史なんかにも興味が出てきて、ライブが目的なんだか地方巡りが目的なんだか判らない始末でございます(笑)。ということで、曜日は月曜日で2日も休暇を取らねばならないというハンディを乗り越え、なぜか山形県は酒田を訪れることと相成りました。右の写真はライブ会場近くにある山居倉庫で、見にくいかも知れませんが、映画「おくりびと」のオスカー受賞のポスターがあちらこちらに・・・と言ってワタシがその映画を観ている訳ではないのが世の中のムツカシイところ。

Chokaisan 今回は時間を買う形で飛行機で庄内空港へ。そこからバスで酒田市内に入りました。朝イチの飛行機で時間があったので、最上川舟下りへ行ってみたりして地元の空気に徐々に馴染んでゆきます。左の写真は鳥海山。月曜日は雲に隠れてましたが、火曜日に酒田から鶴岡への「気動車」での移動中に車窓からパチリ。最上川の水で潤された水田が広がる景色に心が落ち着きます。ライブ前に、寿司屋さんが軒を連ねる辺りで、良さげな店にふらりと一人で入り、ご主人とあ~だこ~だと喋りながら・・・そうでした、こんな旅話は後にしてライブでした(笑)。

Photo 場所は、市役所に隣接した希望ホール。真新しいホールで、おくりびとの撮影でも使われたんだとか。キャパもさほど大きくなく2階席はありますが、どこからでも良く見えます。ワタシも色々と地方のライブへ行きましたが、おそらく陽水さんが初めて来た(とはMCでの本人談)場所だけに、会場の熱気は5本指には入るかも。掛け声や拍手がもの凄いというか。最初から異様に盛り上がってました。陽水さんもこの熱気に押されてかご機嫌な様子でMCもローカル・ネタを色々と。酒田出身の著名人から地名(余目=「よめ」と書いて「あまるめ」)、更には東田川という場所もあって・・・ワタシは西田川高校出身でという話もあったり。

Setlist セットリストはご覧のとおりで、ツアーも折り返しを迎えて少し変えてこられた様子。「どうしてこんな曲を作ったのか判らない」シリーズ(そんなんあるんかい・笑)は今回「なぜライオンとペリカンなのか」という形に。曲の並びとか少し変えていらっしゃるようですが、アレンジもワタシがツアー序盤戦で見たものとは随分変えているのが判ります。例えば「氷の世界」などは原曲に近い感じのアレンジというんでしょうか・・・毎回最高!って思うワタシも、いや今回が最高かもって思ったり。陽水さんも間奏でギターを外して結構踊っていましたよ!構成としては、激しい曲とメローでジャジーな曲のメリハリが付いていて、陽水さんのボーカルの魅力が存分に味わえる仕掛けになっています。

 アンコールは、「アジア・・・」でいきなり始まってびっくり。コーラス隊は9人の方々。詳しく事情は申せませんが、陽水さんもいたくお気に入りのご様子で、今回のコーラスは「3本の指には入る」とのこと(きっと一番と思っていたのでしょうが、言わないのが陽水さんらしい・笑)。こういう順番じゃなくて、奈良のような構成にしたらいいのになぁというのがイチファンとしての気持ち。でも文句は言えません。このツアーでアンコールを4曲やったのは、おそらく奈良と酒田だけのはず。それを両方観る事が出来たんですから・・・。ということで、ライブの感想やら旅行記はまた後日。酒田も鶴岡も街の人たちが皆さん暖かくって親切で感動しました。この場を借りて何かと助けて頂いた皆様に感謝申し上げます。

|

« Spring Flash | トップページ | 酒田・鶴岡の旅(その2) »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

余目の件、失礼しました(自分ではあまるめと書いたつもりでしたが)。
鶴岡は祭りの余韻が残ってました。また是非お祭りの機会に行ってみたいと思っています。ご投稿有難うございました。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2009年6月 7日 (日曜日) 00:20

musicはじめまして。鶴岡は出身地のため、楽しいライブ共に旅路のほど、拝読にて嬉しく思いました。

前日の5月25日、鶴岡は天神祭りの日。行きかう人人にバケモノと呼ばれるかぶりもの衆が酒を振舞いますのが毎年の御祭り状況ですので、bottle御好きでしたら、機会の良い年際には是非また町々堪能されてみてくださいね。
皆皆、御持ち申し上げている事と思います。

(蛇足まで申し訳ありません、余目はあまるめと読みますcatface

投稿: | 2009年6月 6日 (土曜日) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/45139004

この記事へのトラックバック一覧です: 陽水氏のライブを兼ねた酒田遠征(その1):

« Spring Flash | トップページ | 酒田・鶴岡の旅(その2) »