« 井上陽水「40th Special Thanks Tour」 in 甲府 | トップページ | 陽水氏のライブを兼ねた奈良遠征(その1) »

2009年4月13日 (月曜日)

肩にバナナ

 先日購入したオフィシャル・ツアー・グッズの詰め合わせ・・・Special Thanks Setには、Tシャツが3枚あって、女性ものと、もう1枚は”Riverside Hotel since 1982”という柄になっているワケですが、残りの1枚は"Yellow Night"になっています。

 この週末は春を通り越して初夏の陽気だったもので、ついこのTシャツを着て街をぶらついたりしたんですが、まあ普通の方は気が付きませんよね・・・これが曲のタイトルだとは。陽水ファンの方でも知らない方も居そうな、結構マニアックな世界に属するとも思える、アルバム『あやしい夜をまって』に入っているあの曲です。ちなみにこのアルバムに『あやしい夜をまって』というタイトルの曲はなくて、「Yellow Night」の歌詞の一部なんですけども。

 紺地に黄色の文字が鮮やかで、デザイン的には気に入っている1枚なんですが、一つ疑問なのは、リバーサイドホテルは判るとして、何ゆえにYellow Nightなのか?ということ。まあTシャツの文字に英語というセンスは「あり」だとすれば、それが「Good, Good-Bye」ではちょっとねぇとなるにしても、「クレイジー・ラブ」でも「スニーカー・ダンサー」でも、「ジェラシー」でも良さそうなもんなんですけどねぇ・・・。

 ファン度を試すちょっとした軽いお遊びなんでしょうか。そう考えると肩口にデザインされた黄色いバナナも頷けるんですけどねぇ・・・そう「足の形はバナナのラインに近づく」という詞がすぐに浮かぶという・・・なんてゲスの勘ぐりを入れても、結局は何となくとか、音(オン)がいいから・・・とかそんな理由なんでしょうけど(笑)

|

« 井上陽水「40th Special Thanks Tour」 in 甲府 | トップページ | 陽水氏のライブを兼ねた奈良遠征(その1) »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

HOROです・・・いやHIROです(笑・からかってスミマセン)。小さい頃から親戚にはヒロクンと呼ばれていたり、海外にいた時もHIROでしたから、まあこんなアリキタリなHNになっております。
スターダストランデブーにもいかれたんですね。もう20年以上も前のことだなんてシンジラレナイ。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2009年5月31日 (日曜日) 21:35

HIROさんがHOROさんになってる・・・ごめんなさい!

投稿: 白いカーネーション~♪ | 2009年5月17日 (日曜日) 20:04

HOROさんこんにちは~♪
バナナ♪気になりますよね♪
昨夜、空想ハイウェーACT1を観てたら・・宴会芸の素晴らしさを話してて、三木のり平さんの映像の後・・・・陽水さん(ゴールデンベストのジャケット)の耳から…黄色のバナナが現れました!!
思い出したのですが・・・安全地帯とのスターダスト
・ランデブーのパンフにも陽水さんとバナナが写って
ましたよ♪黄色いバナナ!!

投稿: 白いカーネーション~♪ | 2009年5月17日 (日曜日) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/44661502

この記事へのトラックバック一覧です: 肩にバナナ:

« 井上陽水「40th Special Thanks Tour」 in 甲府 | トップページ | 陽水氏のライブを兼ねた奈良遠征(その1) »