« 井山大今@目黒Blues Alley Japan | トップページ | Love & Peace »

2009年4月30日 (木曜日)

奈良の旅(その5)

Kasugataisha2 もういい加減にこのシリーズも終わりにせねばなりません。春日大社のある場所がなんだか、とってもいい風情を醸し出していると思い写真に撮ってみたら、これって結構有名なフォトスポット? とかホントは考える気力も失われつつある「かんかん照り」の中、まだ奈良町へ行っていない・・・その後は近鉄で薬師寺だと・・・アタマの中で地図が出来上がってしまい、歩くルートを短く効率的にしようと(要は横着したい・笑)また循環バスに乗り田中町までしばし車内で休憩。

Naramachi 奈良町は昔からの町家が残っていて、「格子の家」などは中まで自由に見学できます。んがぁ~ここに来たのにはワケがありまして・・・そう「鹿男あをによし」で先生の下宿先は多分ここ!という場所を見ておきたかっただけで(笑)。なんかちょっと達成感もあり(早!)、この狭い路地をあてもなく散策していると昼時になっていて・・・思いっきり行き当たりばったりで、良さげな店に吸い込まれるように、天ぷら飛鳥さんへ。三段重ねの夢殿弁当を頂きました。もちろん生ビールも。気が付けばワタシも東京近郊の生活が長くなり、色の濃いつゆの天ぷらに目が慣れていたのか、やっぱ天ぷらは関西やねぇって(笑)。薄い衣でサクッと美味しく頂き、ついでにビールもお代わり!!

Yakushiji1 あとは近鉄奈良駅へ向かうアーケード街を抜け、こんな賑やかな食べ物やさん一杯の通りがあるなんて・・・と人混みの中を掻き分け駅へ。ここから薬師寺へは大和西大寺で乗り換えなワケですが、来た電車がなんと三宮行!あ、これがニュースでやってた阪神への直通電車かと感動しつつ、「鹿男・・・」のドラマの中のように、車窓から平城宮跡を眺め、ちょっとローカル色のある橿原線で西の京駅へ。薬師寺さんだけは、全て拝観させて頂きましたが、座って休む回数も増え、もうあかん!と、そのまま京都まで居眠りしつつ戻り帰路へ着きました。ワタシが神戸に住んでいた頃や、社会人の最初に大阪に居た頃には、奈良ってちょっと遠いイメージがありましたが(相当昔なので)、今やこんなに京都や大阪に近いんですね。驚きです。

 ということで、ここ数年は陽水さんのツアーで目に留まった場所への旅を楽しませて頂いていますが、今回の奈良も大正解でした。関東に住んでいると京都にはちょっと行こうかになるんですが、奈良となるとこういう「ライブのついで」という口実が背中を押してくれるんですよね。まあこれもホトケ様の思し召しだと思ったり・・・ということで、次回は今ある映画のロケ地として人気の東北のある場所へ行って参ります。これも陽水さんのお陰です!!See Ya !!

|

« 井山大今@目黒Blues Alley Japan | トップページ | Love & Peace »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/44847974

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の旅(その5):

« 井山大今@目黒Blues Alley Japan | トップページ | Love & Peace »