« 空はライトピンクブルー | トップページ | 肩にバナナ »

2009年4月 5日 (日曜日)

井上陽水「40th Special Thanks Tour」 in 甲府

Poster
ツアー2日目の甲府へ行ってきました。駐車場がタイヘンとか言うので早く行ったら、早すぎてガラガラ(笑)。ホールの入り口には等身大の?ツアーポスターがお出迎え。例の40周年のエンブレムをしげしげと見ると、ライオンとペリカンが左右にあるのはナルほどと思うわけですが、下にあるのは何と蟹。そこまで好きですか陽水さん(笑)丁度入り待ちの状態だったので、そのまま陽水さんが来るまで待ってましたよ。あとは、恒例の街ブラ。ちょっと閑散とした感じがアレですが、地方都市のまったり感を楽しませていただきました。陽水さんのMCでも出てきた舞鶴城址は桜が満開。城壁に桜の構図はひと際美しいものです。

Mauzrujosakura
ライブは以前の最強メンバーにコーラス隊(基本3人のようですが今日は二人)が加わって、「ちょっといいとこ見せたろ」的なバンド・メンバーと陽水さんのテンションの高さが、いい相乗効果?・笑。阿吽の呼吸のバンドのサウンドに、ちょっとボーカル・トレーニングでもやりました陽水さん?と聴きたくなるような張りのあるボーカルに圧倒されました、今日は。最初の方は以前よりキーも少し上げていたような気がします。今日イチは、『限りない欲望』かな?ここから、『氷の世界』、『最後のニュース』の3曲で何故か涙が溢れてくる不思議。なんか日頃の鬱積したオリのようなものが払われたという感じかも知れません。やっぱり陽水さんは神掛かってますよ、ホント。

Setlist
例の地元の女性8名のコーラス。アンコールの最初に「Love Rainbow」で。意外と言ってはナンですが、とっても楽しそうで良かったです。これにヤローが出たらやっぱオカシイしね・笑。こことアンコールへの流れが、ライブの構成上は課題なんでしょうね、きっと。徐々につながりが出て来るようになるのかな?まあ、そういう流れの悪いとこも、ファンとしてはまた面白いんですけど。あ、そうそう、開場前に並んでおいて、Special Thanks Set(各公演10セット限定、15,600円 → 12,000円でお得)を買いました。まんまと商売に乗せられてと思う反面、まあ定額給付金の先取りということで良しとしましょう(笑)。

今月はもう1ヶ所、ちょっとした旅に出てゆく予定にしています。

|

« 空はライトピンクブルー | トップページ | 肩にバナナ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/44579123

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水「40th Special Thanks Tour」 in 甲府:

« 空はライトピンクブルー | トップページ | 肩にバナナ »