« 都市伝説? | トップページ | YOSUI Info. »

2008年7月 3日 (木曜日)

Just Fit

 陽水氏が今ツアーで「今の気持ちに近い」と好んで歌っている曲が『Just Fit』だ。この曲は、ジュリーに依頼されて1曲のつもりがイメージが沸いて結局ジュリーのアルバム『Mis cast』に全曲を提供することになった作品のうちの1つ。陽水氏も当時のライブで自ら歌い、ライブアルバム『クラムチャウダー』(86年、ビデオとCD)にも収録されている。

 この曲を最初に聴いたのがいつだったのか記憶は定かではないが、ラジオで先行的に流していた時なのは確かで、まあ当時カセット・テープなるもので(笑)録音したような気がする。その時、ワタシの耳に飛び込んできた言葉は、なぜか「清少納言」だった。

 「清少納言」になぜ俺は乗り込むのか、さっぱり判らないまま、この曲の妖しいイメージや陽水氏の言葉の遊びかな・・・くらいに流していた。しかし、後に実際の歌詞カードを見ると、「ステーション・ワゴン」であった(笑)ことを急に思い出したので、忘れないうちに書いておいた・・・だたそれだけのことで・・・御免。

 「ステーション・ワゴン」という言葉が出てくるとは想定していなかったからなのかも知れないな・・・と今になって思う。70~80年代のステーション・ワゴンのイメージは、アメリカのデカイ・ステーション・ワゴンで、ドアにウッドパネルが張ってある的なものだったような気がするが、陽水氏からそのような単語が出てくるとは想像できなかったのだ。

 さて今やアメ車の代表格であったGMは大型トラックやSUVがさっぱり売れず、またぞろ株価は急落。代わって売れているのはホンダ車。シビックが中心だが、なんとFITもついに6月に月間で1万台も売れていたのには驚いた。あんな小さなクルマ。「アメリカ人が大きいクルマに乗るのに理由はない・・・それが当たり前だから。でも小さいクルマに乗るには理由がいる」ということを聞きかじった記憶がある。その意味で、このガソリン急騰とエコ・ブームがその理由になっているのだろう。

 ハナシは横道に逸れていまったけれど、だからと言って、「Just Fit」とこじつけているワケではアリマセン。あしからず。

|

« 都市伝説? | トップページ | YOSUI Info. »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/41728238

この記事へのトラックバック一覧です: Just Fit:

« 都市伝説? | トップページ | YOSUI Info. »