« 謹賀新年 | トップページ | イベリコ豚で新年会 »

2008年1月12日 (土曜日)

先輩・後輩

 年末のTV番組で、井上陽水Special TVというのがあって観ていたら、雑誌の対談で知り合って、その時出身地の後輩ということで頻繁に飲みにいったりしているというリリー・フランキー氏も出演されていた。陽水氏的には福岡という土地柄は先輩・後輩という関係に厳格で、以前にも奥田民生氏との会話にもあったように、「先輩が白と言ったら黒でも白だ」なんていう文化があり、リリー氏はその関係をむしろ楽しんでいるかのようにトークを繰り広げていた。

 後輩という意味では、リリー氏と陽水氏は同じ地域に住んでいたことはあったのだろうけれど、多分(詳しく調べていなので判らないけれど)同じ学校の先輩・後輩ということではないような気がする。その意味で言えば、「どんだけ~」で一躍有名になられたメークアップ・アーティストのIKKOさんが、確か同じ地域の有名人だったことを聞きかじっていたので、少し検索をかけてみると・・・なんと同じ高校の先輩・後輩にあたることを見つけた。

 陽水氏がIKKOさんと面識があるのかどうかは知らないけれど、何か縁あって対談する機会でもあったら、やっぱり陽水氏はリリーさんに対するのと同じように先輩風を吹かせるのかなぁ~・・・などと勝手に想像してたら何だかオカシクなって(笑)。そう言えば我が母校の高校って、そこまで有名人の人っていなかったような・・・昔、「頑張れタブチ君」で一世を風靡した、漫画家のいしいひさいち氏がそうだと聞いたことがあるような気がするが・・・だからと言ってモチロン面識がある訳ではないのだけれど・・・

|

« 謹賀新年 | トップページ | イベリコ豚で新年会 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/17670953

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩・後輩:

« 謹賀新年 | トップページ | イベリコ豚で新年会 »