« エキナカで串揚げ | トップページ | なかなか現実にもどれず・笑 »

2007年12月13日 (木曜日)

東京ミッドタウンで陽水スペシャルライブ

 Blog1
12月11日、12日と東京六本木の東京ミッドタウンにあるビルボード・ライブで行われた井上陽水ライブに行って来たのでご報告を(誰に?・笑)。六本木は随分とご無沙汰だったが、防衛庁跡地はウッディなインテリアが印象的なオシャレなミッドタウンに変貌。ビルボード・ライブは今年出来たばかりで、キャパは300名ほどの食事とお酒を楽しみながら音楽を聴けるライブハウス。

 Blog3
11日の1stステージ。地下深くにある大江戸線の六本木駅からエスカレーターを乗り継いで、ようやくミッドタウンへ。ガーデンテラスという駅から言うと左手奥にあるのを事前に確かめて行ったのだが、あれ?とウロウロ(笑)。ようやくギャレリア地階の奥までたどり着き、4階4階ねと呪文を唱えてエスカレーターで上ると3階までしかない!(こんな人いらっしゃいませんでした?)と見回すと、左手奥に4階へ行くエスカレーターを発見。ようやく会場へ到着。ライブ前に一汗掻いてしまったぜ。

 Blog6
座席はDXシートデュオというステージより1つ上の階にあるソファー席で、ゆったりしたスペースで、ステージ奥は1面ガラス張りで夜景が綺麗。ビールやワインを飲みつつ、ナポリピザなどつまみながら開演。ライブのレビューはまた後ほど書くとして、たった300人ほどのオーディエンスの目の前に陽水がいる・・・なんとも贅沢な気分。そして途中の「新しいラプソディ」で、それまで締めてあったカーテンがゆっくりと開けられ、窓越しに写真のようなガーデンに広がるブルーのイルミネーションが広がるにくい演出(写真は12日に外のデッキから撮影したものでライブ中に撮影はしてませんので念のため)。そういう背景を見ながら聴く「TOKYO」には感動しきり。

 Blog2
12日は2ndステージだったので、時間まで前日窓越しに見たミッドタウンのイルミネーションを楽しんだり・・・ふとそう言えば昨日上から見えた場所にいるワケだから、当然こっちからも見えるよねと思って振り返ると、既にカーテンが開いていて、かすかに赤いシャツの陽水氏の姿が肉眼では見えた(ような気がした)。それが左の写真の上の方にスポットライトが見える部分。イルミネーションを盛んに撮影する人々を横目に、このビルボードライブの方にカメラを向ける不審人物(笑)。陽水バンドを後ろから撮影できることもないワケで一人悦に入る。

 Blog5
その2ndステージは、ステージと同じフロアのテーブル1つを挟んで、陽水氏の真正面。お~こんなに近くでライブを見たことない!という感動。陽水氏は、こんな近くの場所をどうやって取ったのかと訝しがっていたが、普通にとっているのです(ファン仲間のK氏に感謝)。そうそうこの位置だと例の窓越しのイルミが見えないことも発見。今年最後のステージということで、それまでアンコールでは2曲だったのが、4曲に増え、観客の盛り上がり方もスゴイし、バンドや陽水氏の楽しそうな姿にこちらまで楽しくなってしまい、「夢の中へ」ではこんな場所では考えにくいスタンディングが続出。「いっそセレナーデ」で目頭を熱くしながら私の今年のライブ鑑賞も終わりを迎えた。

 それにしても凄すぎる陽水氏と陽水バンドの面々。近い場所でだからこそわかるその凄さ。当然のように皆スタンディングオベーションで応え、いつまでもWアンコールを求める拍手が続いた素敵な夜だった。陽水氏とバンドの皆さんの素晴らしいパフォーマンスで、どれだけ疲れて乾ききった心が癒されたことか・・・スタッフの皆様も本当に有難うございました。来年も是非いいライブを見せてください。

|

« エキナカで串揚げ | トップページ | なかなか現実にもどれず・笑 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

とんこりんさん、いつもブログを拝見していますよ。お陰様で陽水氏から癒しのオーラを貰ったような気がします。他のファンの方が異口同音に言われていたのは、ちょっと現実に戻れないということ。それだけ素晴らしかったということです。

とんこりんさんなど、行けなかったファンの方々にも少しでも行った気になって頂けたらという気持ちでホームページの方に2日分のレポをアップしておきました。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2007年12月15日 (土曜日) 23:09

とっても素敵なライブだったようですね。
ほんとうにうらましいです。
ビルボードの写真を見ると、ロマンティックな素敵な場所ですものね。
そこで陽水さんの歌、陽水バンドの演奏を堪能できたなんて、本当にうらやましい限りです。
またコンサートレポも待っていますね!
HIROさんも、お仕事お忙しそうでしたから、つかの間陽水さんマジックで癒されましたか?

投稿: とんこりん | 2007年12月14日 (金曜日) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/17359860

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウンで陽水スペシャルライブ:

» ビビアンタム [ビビアンタムマスターはここから!! ]
ビビアンタム好きの方のためのサイトです。少しでも役に立てたらいいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木曜日) 22:53

» 珠玉のステージ [Chaka's Room]
ビルボードライブ東京の井上陽水のライブに行く。 以下公演の案内 ビルボードライブ東京初の日本人アーティストとしてプレシャスな空間を飾るにふさわしい井上陽水のプレミアム公演が決定!!数々の名曲を世に送り出し、日本の音楽シーンに唯一無二の存在として君臨する井上陽水が、ワン&オンリーなステージをみせてくれる!皆が待ち望んでいたあの歌声が、ビルボードライブのステージに響き渡るに違いない!! どうしても行きたかったライブだがチケットが取れず、諦めかけていたが、ついに前日の夜にキャンセルが発生... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金曜日) 00:40

« エキナカで串揚げ | トップページ | なかなか現実にもどれず・笑 »