« なかなか現実にもどれず・笑 | トップページ | クリスマス・イブ・イブ »

2007年12月23日 (日曜日)

新しいラプソディー

 井上陽水氏の「新しいラプソディー」をバックに、「貴方のために空を飛びたい・・・夢見るヒコーキ」と企業イメージCM(バースデーケーキ編)を流しているANA。先日のビルボード・ライブでも、この曲と共に暗幕が開き、一面のガラス越しに広がる夜景が印象的だった、陽水氏曰く「不吉な歌が多い中、珍しく前向きな歌」がこの曲。

 1986年ともう20年以上前に発売されたオリジナルの歌詞は、「新しいラプソディー to me」なのだが、最近のライブでは全て「to you」と歌う陽水氏。そんなこともあって、夜空の向こうまで響いて行きそうな氏のボーカルでこの曲をライブを聴いていると、すっと気持ちが晴れるような気がする名曲だ。過去にも96年に「サッポロ<生>黒ラベル」のCMソングとしても使われたことがあり、10年周期で陽水はやってくる?・笑

 そんなCMでバースデーケーキを前に眠っている女性は、いとうあいこさん。彼女は最近、SANKEI EXPRESSのTVCMでキムタクと一緒に登場したり、大和ハウスのTVCM(竜宮城編)で竜宮城の乙姫様を演じたり、結構目にするようになっていて、そろそろブレイクしそうな予感。家内が仕事でお話した時に「綺麗だった~」と言っていたので私も会ってみたい(笑)。

 「新しいラプソディー」をTVCMのオリジナルで聴くなら、『GOLDEN BEST』、去年のライブ・バージョンで見て聴くなら『The Premium Night-昭和女子大学 人見記念講堂ライブ-』。どちらもお勧め。

|

« なかなか現実にもどれず・笑 | トップページ | クリスマス・イブ・イブ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/17456711

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいラプソディー:

« なかなか現実にもどれず・笑 | トップページ | クリスマス・イブ・イブ »