« 「花ヶ崎プリン」見っけ | トップページ | 青空、ひとりきり »

2007年11月21日 (水曜日)

You make me happy~♪

 今日は鎌倉芸術館で行われた陽水氏のライブへ行って来た。仕事帰りでは間に合わないので、忙しい仕事を投げ打って(笑)午後を休みにしてクルマで会場へ。

 今日のサプライズは、映画「ウォーターシップタウンのうさぎたち」主題歌のB面の曲でしたよ。私の長い陽水ライブ暦で初めて聞いたかも・・・。

 もう何度行ったことやら・・・という私の陽水ライブ暦ではあるが、何度行っても新たな感動をもらえる素晴らしいパフォーマンスだ。スローナンバーでは深みがあり絶妙にオトシて魅せ、ハードなナンバーでは力強く、メリハリがあって伸びやかに、「上手さ」だけでは計り知れない陽水氏の魔性のボーカルと、毎回アレンジを変えて素晴らしい演奏を聴かせてくれる名うてのバックバンドの絶妙のバランスには参ってしまう。

 そして今日感じたこと。最近夏フェスなどにも参加している陽水氏。陽水氏をあまり知らない若い人が良く「陽水は神だ」なんて言うのを聞くのだけれど、「ホントにわかんのかよ」的な思いを持っていたが、今日のライブでアンコールで客席がほぼ総立ちとなり、手拍子をしたり踊ったりしている中、回りを見渡すと、観客皆が輝いて見えたように感じたのは気のせいではないと思う。みんなをいいオーラに変えてしまう陽水氏はやはり神かも・・・
 
 今回のタイトルにした陽水氏の「星空にHappy Game」という曲の1フレーズがふと浮かんだ。次はいよいよ12月の六本木の「ビルボード」でのライブ。どんなステージにしてくれるのだろうか。楽しみだ。


|

« 「花ヶ崎プリン」見っけ | トップページ | 青空、ひとりきり »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/17147080

この記事へのトラックバック一覧です: You make me happy~♪:

« 「花ヶ崎プリン」見っけ | トップページ | 青空、ひとりきり »