« 鈴木ヒロミツさん逝く | トップページ | お江戸深川 さくらまつり »

2007年3月16日 (金曜日)

北海道厚生年金会館

 1971年、地元北海道知事、札幌市長の強い要請によって北海道・札幌に建設された北海道厚生年金会館が、2004年3月10日の与党合意において整理合理化されることが決定。独立行政法人設立後5年を目処に売却されることになったという。

 「札幌商工会議所」と「存続を願う会」では北海道厚生年金会館存続チャリティ市民活動「LIFE&LIVE Projectチャリティ実行委員会」(略称L.L.P)を結成し、会館を存続させるための資金をつくり出すためのチャリティコンサートやグッズ販売などを行っているようだ。

 そのサイトでは、北海道厚生年金会館存続」Yahoo!チャリティオークションを行っており、その売上金は競争入札の為の原資として使うらしい。そして3月19日~3月25日開催分には、井上陽水氏の『アルバム「UNITED COVER」ブックレット写真撮影時着用Tシャツ&直筆サイン入り写真パネル』が出品される。

 北海道厚生年金会館には、数年前、私も陽水氏のライブを観にはるばる行ったが、古めかしい感じはあったものの、観客の熱気が「ぐわーん」と鳴り響く素敵なホールだった記憶がある。

 「LIFE&LIVE Projectチャリティ実行委員会」のサイトは、ちょっとその趣旨がわかりにくい、つまりチャリティで集めたお金を何に使うのかを明確に謳っていないのがタマに傷で、オークションページにあるように、「入札に参加して落札するのに使うのだ」と言えばいいものをと老婆心ながら思ってしまうのだが・・・

 ともかくこのようなグッズなどまずお目にかかれない陽水氏のこと・・・そして熱き陽水ファンのお姉さま方が(おじ様方かも知れないが)どのような値段で落札されるのか・・・少し気になる(笑)
 

 

|

« 鈴木ヒロミツさん逝く | トップページ | お江戸深川 さくらまつり »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/14285126

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道厚生年金会館:

» 熟年離婚、これも「2007年問題」である。 [団塊世代の生き方]
団塊世代の2007年 問題は深刻な問題が山済みです。 定年後の退職金、つまり資産運用をいかにするか。 老後の生活設計を含め、"生きがい"のある暮らしをしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土曜日) 09:54

» 年金の基礎知識 国民年金と厚生年金 [お得情報の豆知識]
年金の基礎知識です、国民年金と厚生年金の違い知ってますか? [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木曜日) 23:38

« 鈴木ヒロミツさん逝く | トップページ | お江戸深川 さくらまつり »