« 電車の中は社会の縮図 | トップページ | わがまま?orマネージメントの問題? »

2007年1月12日 (金曜日)

とくばん

 昨夜録画していた井上陽水奥田民生が出演するという、「うたばん」の拡大バージョンの「とくばん」を観た。2時間もあるのに、途中2ヶ所に入り込んでいる格好で、なかなかTBSも構成が上手い(笑)・・・で編集してみたら、歌も含めて全部で20分ほどであった。

 それにしても陽水氏のトークには磨きがかかっている(笑)。ブログ検索などでいろいろ見ていると、陽水氏をあまり知らない世代にも、コワモテだけど面白くてヘンなオジサンという印象を与えたようだ。陽水氏のライブのMCも面白いのだが、井上陽水奥田民生になると更に面白いのは、05年11月のSWITCHのスペシャル・ライブで実証済み。ピンでステージを張っていくのは、いかに「御大」でも荷が重いこともあるだろうが、民生氏と二人だとその負担が随分軽くなるようで、いい具合に肩の力が抜けて実に楽しげなのが良く判る。

 曲にしても、自分の曲を「いい曲だ」と言い切ることはない陽水氏だが、共作の曲に関しては結構そう言い切っているし、2月21日にリリースされるアルバム『ダブルドライブ 』にしても、オフィシャルHPに出ているタイトルご覧になれば判るが、いかに「タイトルが大事」という陽水氏でも、ソロアルバムでは、ここまで「どういうこと?」なんてタイトルが並ぶことはないだろう。

 さてさて、『陽民』のライブは2月4日の名古屋を皮切りに3月1日の福岡まで続く・・・が、アルバムの発売は2月21日。私が既に先行でチケットを入手している2月19日のZepp Tokyoの時点ではまだ発売されていないことになる(普通店頭に並ぶのは早くても前日の午後)。となれば、アルバムも会場限定で何かグッズなどをつけて頂いて、特別先行発売でもしてくれないだろうか(笑)。

|

« 電車の中は社会の縮図 | トップページ | わがまま?orマネージメントの問題? »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

陽水を最近又聴くようになりました。
昔の曲しか知りませんが、時代に負けていない気がします。

投稿: 元ベース弾き | 2007年1月13日 (土曜日) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/13460781

この記事へのトラックバック一覧です: とくばん:

« 電車の中は社会の縮図 | トップページ | わがまま?orマネージメントの問題? »