« 海へ来なさい (3) | トップページ | YOSUI Info. »

2006年10月18日 (水曜日)

井上陽水コンサート2006 アンコール公演 in 横須賀

おととい16日、横須賀芸術劇場で行われた井上陽水コンサート2006 アンコール公演に行ってきた。このブログでも書いてきた通り、2006年の「レギュラー・ツアー」は4月の長野から8月の人見まで8本のライブを見ている。それでもまだ行きたくなるのは、微妙に変わるセットリストと、陽水氏の変幻自在のボーカルとゆる~~いMC、それに国内の超一流かつ多忙な「陽水バンド」の演奏が、日によってどんどんアレンジが変わる楽しさ・・・これはもう止まらない状態(笑)。

横須賀と言えば、陽水氏が99年に数年ぶりとなるホールツアーの初日を飾った場所だ。あの時、ライブ嫌いで知られていた陽水氏が、ここまで毎年ライブを精力的にこなすなど想像も出来なかった。あれから7年。バックが現在のメンバー(山木秀夫(Dr)、今剛(G)、小島良喜(Key)、今堀恒雄(G)、美久月千晴(B))で固定されてからは、彼らの素晴らしいテクニックとハート、そしてユーモアに笑顔が、陽水氏との間で「あうん」の呼吸を生み出し、毎回微妙にアレンジを変えてくるので、それを見るだけでも楽しい。

今回の陽水氏は休養十分でご機嫌も麗しかったようで、声の伸び、ハリ、そしてソフトにハードにというメリハリが絶妙で、弾き語りバージョンではMCも多く、本当に素晴らしいライブだった。ちょっとPAに問題あり(座席の位置の関係かも知れないが・・・)の部分はあったが、それでも十二分に楽しませて頂いた。首都圏では府中であるが、私はあと最終日の12月18日のNHKホールで今年のライブを〆させて頂く予定。

毎度のことながら、私のHPの一つのコーナー『なぜか井上陽水』上にライブ・レビューを書いているので、ご興味があればご覧下さい。自分のための備忘録のつもりでやっているのだが、そうは言っても公開している以上、それなりに楽しみにされている方もいらっしゃるようで、ちょっと荷が重くなりつつ・・・そんなことで文章の拙さはご了承頂きたい。いつものようにネタバレなのでご注意を。

|

« 海へ来なさい (3) | トップページ | YOSUI Info. »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/12333694

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水コンサート2006 アンコール公演 in 横須賀:

« 海へ来なさい (3) | トップページ | YOSUI Info. »