« 風あざみ | トップページ | 「お客さんと僕の幸せな関係を・・・ »

2006年9月10日 (日曜日)

『ありがとう』誕生秘話?

本屋で何か面白そうな本はないかと、ぷらぷらと見ていたら、大槻ケンヂ氏のリンダリンダラバーソールというタイトルが目にとまった。なぜ止まったかというと、彼は「陽水はロックだ」と言った当人だし、「氷の世界」をカバーしている、しかも親交もある人物・・・となれば何かあるんじゃないか・・・というただそれだけのことだが・・・(笑)。

この本自体は、90年代のバンドブームを振り返るエッセー的なものだが、目次をつらつらと見ていたら「奥田民生」という頁を見つけ読んでいくと・・・いきなり陽水氏の話が載っていた(笑) 

まあ内容は読んでいただくとして、ざっと興味を惹かれたのは・・・以前「僕らの音楽」で陽水氏が山田詠美さんと出演されていた時に、その出会いの場所だったと言っていた銀座の文壇バー。どうもこれらしき銀座のバーに集まった錚々たるメンツと数々のエピソード。奥田民生との出会い。そして井上陽水奥田民生としてリリースした「ありがとう」の、大槻氏の多分に思い込みに近い(いやそうでないかも知れないが・笑)誕生秘話などなど。

ハードカバーではちょっと買うのを躊躇ったが、文庫本なのでそのまま買って帰って読んでみると、それ以外もなかなか面白い。私にとっては「へえ~」が満載のトリビアの泉だった。

|

« 風あざみ | トップページ | 「お客さんと僕の幸せな関係を・・・ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

HIROさん ありがとう~♪
♪リンダリンダラバーソール♪
私にとっても面白くって、興味深くってあっという間のトリピアの泉でした~♪

投稿: 白いカーネーション | 2006年9月15日 (金曜日) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/11827688

この記事へのトラックバック一覧です: 『ありがとう』誕生秘話?:

« 風あざみ | トップページ | 「お客さんと僕の幸せな関係を・・・ »