« 私を幻惑させる井上陽水の「愛の一節」 | トップページ | 残暑お見舞い »

2006年8月 8日 (火曜日)

レイキャビックでバドワイザー

井上陽水氏のニューアルバム『LOVE COMPLEX』は、未だに飽きもせず聴いている。以前にレビューしたが、やはり「自由」の度合いが高いと感じられるからなのだろう。そして詞の響きを大切にしているからなのかも知れない。

その中に「サイケデリック・ラブレター」という曲がある。女優の名前を「畳み込んだ」陽水氏らしい詞と、華やかなメロディーが心地よいのだが、最後のほうに「レイキャビックでバドワイザー」という詞があり、なんだろうなぁ~と引っ掛かっていた。バドワイザーは判るのだけれど・・・特に調べるでもなく時が流れるに任せていた。

先日アイスランドのことで調べ物をしていたら、出てきましたレイキャビックが(笑)。アイスランドの首都なんですね。それも人口は10万人ほど。国全体でも確か30万人ほどのはず。しかも温泉都市としても有名らしく、湯気の上がる写真が目にとまり・・・なるほど風呂上りにバドワイザーか・・・違うだろ(笑)。まあこのように、何かと歌詞が引っ掛かるんですよね、このアルバム。

|

« 私を幻惑させる井上陽水の「愛の一節」 | トップページ | 残暑お見舞い »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書のテンプレート | 2012年10月28日 (日曜日) 18:37

なかしょうさん、コメント有難うございます。
昨日はトリニダードートバコってどこや?でしたしね。アイスランドって緯度は随分北にあるけれど、アイスランドとは名ばかりで暖流の影響でさほど寒くないと聞きました。今は白夜の季節なんでしょうね。

ベルリン、ダブリン、リベリアのどこがアジアやねん・・・というツッコミが「アジアの純真」では良く聞かれましたが、そこもまた陽水ファンには堪らないといいますか・・・(笑)

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2006年8月10日 (木曜日) 23:03

アイスランドの首都ですか~。「アジアの純真」ではアイルランドの首都ダブリンが出てくるけど、アイスランドとアイルランドってよく混同してしまいます。僕もエジンバラ(「SEVENTEEN」)を発見したときは妙な満足感を覚えましたね。(笑)

投稿: なかしょう | 2006年8月 9日 (水曜日) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/11343786

この記事へのトラックバック一覧です: レイキャビックでバドワイザー:

« 私を幻惑させる井上陽水の「愛の一節」 | トップページ | 残暑お見舞い »