« 井上陽水コンサート2006 大ラス in 東京国際フォーラム | トップページ | なついあつ »

2006年7月 8日 (土曜日)

NHK NW9に井上陽水氏

昨夜のNHK 『ニュースウォッチ9』で井上陽水氏が特集されていた。陽水氏の国際フォーラムでのライブ映像や、観客の声、ロング・インタビューなど交えた16分ほどの構成だったが、十分に見応えがあった。

特にインタビュワーの柳澤氏の落ち着いた語り口が印象的。番組のHPによれば柳澤氏は数々の戦場を潜り抜けてきた「戦場ジャーナリスト」だとのことで、何があってもジタバタしない姿に、陽水氏の口調もいつになく真摯なものだったように思える。

インタビューの背景を見ると何やら見覚えのある景色が・・・。陽水氏の後ろに見える古い建物は日比谷公会堂だし、付近の緑は日比谷公園のものだ。あの角度と高さ、窓の広さを見てピンときた・・・そう場所は日本プレスセンターにある『レストラン アラスカ』に間違いないと。私も以前すぐ近くのオフィスに居たことがあるので何度か行ったこともある。

そういう風に見ていると、きっと陽水氏の右斜めの視線の先には、きっと日比谷野外音楽堂の観客席が見えたのではないだろうか。日比谷の野音と言えば、陽水氏も82年にここでライブを行ったことがある。当時大学生だった私はその前後に大阪城野外音楽堂で行われたライブに行ったのだが、最近野外の夏フェスに参加される機会も多い陽水氏だけに、久しぶりに野音でしかも単独でライブなんてどうだろう・・・などと思ってしまった。ただ真夏はやめて下さいね。ファンも結構歳を取ってますから(笑)。

|

« 井上陽水コンサート2006 大ラス in 東京国際フォーラム | トップページ | なついあつ »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/10842662

この記事へのトラックバック一覧です: NHK NW9に井上陽水氏:

« 井上陽水コンサート2006 大ラス in 東京国際フォーラム | トップページ | なついあつ »