« 井上陽水コンサート2006 in 横浜 | トップページ | ”向上心がない” »

2006年6月20日 (火曜日)

無駄がないってことは・・・

今日発売の雑誌「SWITCH 2006年7月号」に、井上陽水氏のインタビュー記事が掲載されていたので読んでみた。相変わらずの「いなし」の名人ではあるが、随所に「時代を的確に捉えて」いる言葉もあって、しかも私が最近感じていることにも言及されていたので、少し思っていることを書いてみたい。

その部分というのは

「いま劇場に行って、涙を流すことを求めて、多くの人が群がっている」ことについて、「やっぱりそこには、いろんな無駄がなくなって合理的になっていることもあると思う」(SWITCH INTERVIEWから一部引用)
という件。

どこもかしこも空き地があれば「土地の有効活用」と称して高層マンションを建てる流れがあるが、新宿副都心のように一部だけならまだ許せるが、少し郊外でも建てられる場所ならどこでも的な節操のなさに、私は半ばあきれている。子供の遊び場がなくなるだけでなく、オトナでさえ心がリリースされる場所がほとんどなくなっている状況と、今新聞を賑わせる多くの事件や、鬱など心の病の多さと無関係だとは思えないからだ。

数年前、小学生時代に暮らしていた神戸の西の外れのとある場所に、懐かしさを求めて30年ぶりに行ってみたことがある。子供の頃、友人らと野球をやったり、銀玉鉄砲を打ち合ったり、パラシュート付きの花火を上げたり、そして夏には皆で盆踊りしていた空き地という空き地が、全て住宅になっていたことに驚いた。更にはそれより奥に行けば、もうな~~んにもない山だらけで、葉っぱの化石を掘りに行ったりしていた場所さえ、切り崩されて大きなニュータウンになっていたりもした。

「無駄がないように」開発をしたのだろうが、それと引き換えに、子供の遊ぶ場所とオトナのふっとひと息つけるような開放的な「遊び」の空間がなくなっている。合理的に賢く生きていくって、ホントにいいことなんだろうか。自動車のハンドルにさえ、昔のような「遊び」がなくなっているし・・・。そんなこともあって自分も最近疲れているような気がしてならない。それだからこそ、地方の「空の広い」場所へ行くと、ほっとできるのだろう。

私が海が見える場所が好きなのは、子供の頃から海の見える場所で暮らしてきたということだけでなく、さ~っと遠くまで見渡せるあの開放感と、ある意味「無駄」な寄せては返す波の音が聞けるからなんじゃないか・・・

|

« 井上陽水コンサート2006 in 横浜 | トップページ | ”向上心がない” »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

電車の中では携帯でゲームやったり、音楽聴いてる部類の人間ですね私も。。σ(^_^;)それでもいつも通いなれた電車じゃなく、田舎の方のローカル線だと子供のように車窓を眺めるのですが。。

「無駄」で思い出したんですけど、「無為自然」なんて道家の教えがありますよね。この世に無駄のものなど無いと。有為と無為の両方揃ってこの世の中なんだみたいな。。そもそも有為だけにしてしまうと、その中でまた有為無為に振り分けられて、それを繰り返すことでどんどん狭い世界になっていくような気がします。

投稿: なかしょう | 2006年6月22日 (木曜日) 00:23

なかしょうさん、ようこそお越し下さいました。

無駄なことって、心の余裕とか、遊びにつながる部分で、人にとって大事なことがと思うのですが、最近は「無駄=悪」という単純化が図られる感じがして・・・。電車乗っていると、携帯でゲームやってる人を良く見かけるんですが、そんな数十分程度の時間も何かやらないと落ち着かないってことなんでしょうか・・・それとも「究極の無駄」なのか・・・

確かにこのご時勢では、学校の中に部外者が入るだけでアヤシイと思われますから・・・。自分の母校の小学校に行ったら(数年前は別に大丈夫でした)、こんなにグランド狭かったっけ・・・なんて感じたり。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2006年6月21日 (水曜日) 21:29

どうも、いつぞや来たことがあるような...ないような...。たしかに無駄がなくなってきてますね。空き地や鬱蒼とした茂み、どことなく怪しいところなんてのは子供の探検場所として絶好の条件だったのに。。たしかに周囲から見晴らしが悪いところは無法地帯と化して良くないのだろうけどね。。

自分はよく旅に出るんですけど、田舎の小学校とかの校庭を散策するのが趣があっていいのですよ。自然とその土地の生活、文化なんかが融合された学校行事なんてあったりしてね。しかし昨今の事件の多発で部外者が易々入れない状況になってたり。。

投稿: なかしょう | 2006年6月21日 (水曜日) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/10609582

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄がないってことは・・・:

« 井上陽水コンサート2006 in 横浜 | トップページ | ”向上心がない” »